こんにちは、今回は「仮想通貨で成功する人・損する人」というテーマでお伝えします。

私は正直、仮想通貨には全く興味はありませんでした。むしろ「仮想通貨なんてギャンブと一緒だろう」とまで思っていました。
しかし、ある時、職場の先輩と昼休みに話をしていたら「俺最近仮想通貨を買ったんだ。これからは仮想通貨の時代が必ずくる」
「日本は借金で破綻して、円なんか紙くずになるぞ」と豪語していました。私は心の中で「アホだな〜都市伝説に洗脳されすぎ」とぶっちゃけ思っていました。先輩の投資額は100万円です。リップルという通貨を全力買いでした。それ以来、先輩とは仮想通貨の話ばかり。さすがに嫌気がさしてきたのですが、ある時私の考えはガラリと変わりました。それはゴールデンウイーク明け、職場で先輩に会ったら、顔がニヤニヤしていて、とても機嫌がいいのです。「何かいい事あったんですか〜」と聞いたら、ドヤ顔で「来てるんだよね〜、俺の思っていた展開に」
詳しく聞くと、リップルという仮想通貨が大暴騰して、1週間で80万円儲かったらしいのです。「俺も億り人になる」と目がギラギラ。そして、「おまけもやった方がいいぞ!、一緒に金持ちになろうぜ」と誘ってきました。
人間欲深い生き物でスネ。私も「もしかして本当に金持ちになれるかも」と金のパワーに負けて、取り敢えず30万円からスタートしてみました。

それから仮想通貨取引きがスタートしました。ビットバンクに口座を作り、sbi銀行から30万円送金。早速、例のリップルを30万円買ってみました。すると、「上がるわ上がるわ」で投資1日で1万円簡単に儲かり、次の日も次の日も上がり続けて、あっと言う間に6万円の儲け。毎日お金が増えていく興奮に有頂天になり、更に10万円追加しました。「まだまだ上がる」と全く疑っていませんでした。
予想通り、寝る前までは上がりっぱなし。もう、ウキウキして眠れないです。「明日の朝は倍になってるかもな」と夢を見つつ、就寝しました。
朝になり、スマホで仮想通貨をチェック。するとまさかの大暴落。一瞬、自分の目を疑いました。目をこすってもう一度確認。
現実を目の当たりにしました。昨日寝る前までの評価額は51万円。しかし、朝起きたら40万円になっていました。チョットブルーになったけど、まだまだ投資金額ではプラマイゼロ。まだまだ余裕でした。
そして通勤途中。仮想通貨が気になってしょうがなかったので、電車の中でチェック。すると在ろう事か、だだ下がり。評価額も38万円。更に、どんどん下がっていきました。自然と汗が吹き出してきました。何もしていないのにお金が減っていく恐怖は、生きた心地がしなかったです。恐怖に負けて損切り。結局マイナス5万円です。悲しい事に、会社についてスマホでチェックしたら暴騰しました。
ここで学んだ教訓は、買ったら買った事を忘れることです。


仮想通貨は1日で価格が10%変動することは日常茶飯事です。上がっただの下がっだの一喜一憂していても意味が全くないです。だって寝る前までウハウハだったのが、朝起きたら、地獄に突き落とされているんですから。その変動を利用して、上手く流れに乗れれば儲かるかもしれませんが、何といっても変動が半端ないです。チョットトイレにいって、帰ってスマホでチェックしたら5%ぐらい下がっている事もざらです。投資金額が私のように少額でも、仮想通貨の事が気になって、仕事中も休日の日もハラハラドキドキ。投資金額が大きい人はきっと半端ない重圧とプレッシャーと闘っているはずです。こんなこと続けていたら、精神が崩壊しておかしくなります。だから、なくなってもいいお金、損しても全然気にならない金額で、遊び感覚でやればいいと思います。仮想通貨のブロックチェーンの技術は将来性は非常に高いです。今仮想通貨は投機の対象としてとらわれていますが、将来は本当に法定通貨に変わるかしれないです。
買った事を忘れて、10年ぐらい放置していれば、もしかしたら本当に大化けするかもしれないです。それを手に入れるためには、鋼の意思と鋼鉄の精神。そして、買ったら放置するメンタルが必要だと思います。

やはり、投資全般、仮想通貨に関わらず、絶対はないです。儲かるチャンスもあれば、損するリスクも混雑します。精神論になってしまいますが、投資するにあたって大事な事は、欲と恐怖に打ち勝つことです。私もそうですが、大抵の人は負けます。ある程度、いい加減でバカになった方がいい結果がでます。実際に職場の先輩は、投資の知識もなく、「いちいちメンドくせ〜」と日々の変動はほとんどチェックしません。やる事といえば「金持ちなったら何するかな〜」と想像することだけです。仮想通貨を取り引きする人はあのくらい精神が座ってないとできません。
私なんか一日中きになってしょうがなかったのです。
実際、先輩は日々の変動なんかチェックする人ではないので、乱高下に惑わされずに今でもガチホールドです。現在、100万円が200万円になったそうです。反面私はというと、日々の乱高下に巻き込まれ、上がったら買い、下がったら売りの繰り返しです。まさに負のスパイラルに陥っています。これから仮想通貨をやる人に伝えたい事は、なくなってもいいお金で、損してもいい金額、買ったら忘れろ。を教訓にしてほしいです。くれぐれも大金をつぎ込んで、仮想通貨を気にするあまり、精神がおかしくならないように注意してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?