こんにちは今回は「仮想通貨で失敗体験談」をお伝えします。

私が仮想通貨の取引を始めるようになったのは2017年の秋ごろ、テレビ番組で仮想通貨の「億り人」が盛んに紹介されるようになったからです。それでもまだまだ自分の周りには仮想通貨に手を出している人はおらず、これは人生一発一発逆転の大チャンスだと思ったのです。
「お金持ちになれる人は他人と違う事ができる人」
「これから仮想通貨は当たり前のように決済で使われるようになる、するとみんなが利用するようになり価格は落ち着いてしまうだろう。」
「周囲と差をつけるためには今のうちに仕込んでおいて、少しでも手元に持っておくのがよい。」
「世間がその便利さに気が付いて利用するようになれば価格は一時的に大暴騰するはずだから、その時に手放せば大儲けできる」
「今が仮想通貨に参入する最後のチャンスで、今買わなければ損する!」
こんな風に思った記憶があります。
テレビでもバンバンCMが放送されるようになり、取引所の口座が身近になったという点もありました。
「億り人になったら税金どうしよう」
「仕事は続けようか、それともやめようか?」
なんて捕らぬ狸の皮算用をしたことも一度や二度ではありませんでした。
今から思うとすごく楽天的でしたが、夢があって楽しかったです。


私は、仮想通貨の取引を始め、まずはビットコインを購入しました。
すると瞬く間に価格が上がり、あっというまに資産が増えました。
ただしすでにビットコインの値段は上がり尽くした感があったので、ビットコインは売却し、アルトコインに手を出すようになりました。特に私が期待したのはリップルとネムです。まだまだ1コイン数十円だったので、数万円の元手で大量に購入できました。狙いは当たり、リップルとネムの価格はぐんぐん上昇。購入価格の10倍まで上がり有頂天でした。私の資産も「寝て起きたら増えている」という日がしばらく続きましたが「もっともっと儲けてやろう」と思って売却せずに過ごしました。今から思えばこれが大きな間違いでしたね。ある程度の所で利益確定させておけばよかったです。まだまだ値上がりするだろうと欲をかいたところ、コインチェックでのネムの流出騒動などが起こり、仮想通貨の価格は大暴落。
あっというまに資産を失くしてしまったのです。

また、私は同時期に株式取引もしていたのですが、株式の業界では
「仮想通貨はバブルだ」
「人気だけで価格が成り立っているからすぐに暴落する」
という有識者がたくさんいました。
その時、どこか彼らのいう事を信じつつも、
「そんなことはない、仮想通貨はこれから発展していく」
と見て見ないふりをしてしまいました。
これも大きな間違いですね。
きちんとした人の意見は真摯に受け止めておくべきでした。
後悔しています。

私は正直、仮想通貨はこれから厳しいと思います。
個人的に仮想通貨は技術的には発展する可能性は秘めていると思います。
ただ仮想通貨に対してはネガティブなイメージがつきすぎてしまいましたし、セキュリティーに大きな問題があることも明らかになりました。特に日本人のほとんどは「仮想通貨=怖い物、危ない物」というイメージがこびりついてしまったことでしょう。キャッシュレスですらほとんど進まない、現金信仰が強い日本において、仮想通貨が日常的に使われるようになるためには今後相当な時間がかかると思います。まずは取引所のセキュリティーを万全にし、それから長い時間をかけて信頼を取り戻していく必要があるでしょう。こういうことを考えると、仮想通貨は短期的な取引では利益を得ることは難しいでしょう。手数料も高いので、目先の値段に惑わされて売買を繰り返すと、あっというまに資産がなくなります。仮想通貨に可能性があるとすれば、年単位の長期的な取引ですね。仮想通貨にはたくさんの種類がありますが、しっかり勉強して自分が「これは発展性がある」と思える通貨を購入しましょう。一度購入したら価格は気にせず、ずっとホールドしておきましょう。相場は見ないほうがよいと思います。
仮想通貨は衰退していく可能性も高いので、無くなっても構わない、と思える額で購入するようにしましょう。
宝くじを買ったと思えばよいかもしれませんね。


これから仮想通貨はどうなっていくのか?これは誰にもわかりません。
有識者の中でも、意見が大きく分かれています。個人的には仮想通貨が発展していく可能性はゼロではないと思っていますが、それでもネガティブイメージは根深いものがあります。投資していると「これがいい!」と思ってついついのめり込んでしまいがちですが、客観的に物事をみる習慣をつけましょう。
自分が聞きたくないネガティブな情報にもキチンと耳を傾け、つねにフレッシュな情報を仕入れるようにします。仮想通貨自体には価値はありません。「データの羅列という可能性」に値段がついているものです。仮想通貨の取引を始めたいと思っている人は、本当にそこに価値を見出せるのかどうか、自問自答したほうがよいでしょう。また、投資する額は「無くなっても構わない」と本心で思える額にとどめておきましょう。自分もそう思って始めたはずでしたが、気が付けばどんどんつぎ込んでしまいましたし、なくなった時は本当にきつかったです。仮想通貨は株式投資に比べて価格変動が相当大きいので、ずっと価格を追いかけていると疲れます。
24時間、365日取引が行われているわけですから、余計です。
あまり日々の価格変動は気にせず、長い目で見るようにしましょう。
最後になりますが、投資は自己責任で。
誰も守ってくれませんし、なくなった資産はかえってきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?