見出し画像

五十路の興味はメイクと腰痛

どうも。50過ぎて今さらメイクにはまった人です。
本を買ったよ。「VOCE」と「痛みが消える自力整体」。五十路みあるね!

「VOCE」は付録が欲しくて特別版を購入。

沼る、黒KANEBO 3点セット
・ルージュスターヴァイブラント V07 ミニサイズ 1個(0.08g・2〜3回分)
・ライブリースキンウェア ソフトオークルAA ミニジャー 1個(4g・8〜12回分)
・クリーム イン デイ ミニジャー 1個(4g・約8回分)

2024年上半期、あらゆる美容賢者が口を揃えてイイと言っていたルージュスターヴァイブラントのV07という色、試してみたかった。
ちっちゃい口紅型のサンプル、塗ってみた。これは確かにみんな褒めるわけだよ。塗り心地も色味もいい。好き。でもずっと欠品。当分買えないんだろうな。そしてまた新しいトレンドリップが登場して・・・
なにこれ因果応報?輪廻転生?来世で買えるかな?

ライブリースキンウェア ソフトオークルAA はめっちゃ白っぽなクリームファンデーション。最近肌色付き日焼け止め下地で終わらせてるので、目の下の三角ビューティーゾーンだけに重ねて塗ってみた。そんなに白く浮かない。しっとり明るくいいような気がする。だが目の下のたるみは隠せない。
KANEBOさんのせいじゃないの。深く刻まれたたるみがいけないの。

「VOCE」本体も楽しく拝読した。上半期ベストコスメ特集だったので、YouTube先生の動画でお馴染みのものや、知らなかったものもあって勉強になった。モデルさんたちのメイクが美しすぎてファンタジー。うっとりするね!自分のシミシワ忘れて真似したくなるよね!ムリだと思うけどね!

そしてもう一冊がこちら。「痛みが消える自力整体」。
腰痛になりましてね! 正確には臀部の尾てい骨の左横奥のへん。
もう2年くらい前から朝起きたらちょっとイテテって感じで、さすりながら起きて動いてるといつの間にか忘れてた。
「ベットのマットレスが合わんのかね?」などと言いながら特に対処せず過ごしていた。
そしたら1ヶ月くらい前から急に不調が続き、イテテが痛っったあ!?になった。

そしてついに朝ベットから起き上がれなくなったのだ。痛すぎて。

半泣きで起き上がると、立ってるだけで痛い!左下半身が全部痛い!息ができない!横にもなれない!歩くこともできない!自分どうなっちゃったの?!対処法がわからない!ううう痛い、手持ちの痛み止め(タイレノール)飲んで、痛いとこさすって、足ひきずりながら歩くと、少しずつ痛みがやわらいだ。息をするのを忘れてた。息をするんだ、回復の呼吸、などとぐるぐる思いながらさすったり動いたりしてるうちに痛み止めが効いたのかやっと普通に立てるようになった。なんなんだ。怖っ!

そんな日が続いたので、本屋さん店頭に特集されるように置いてあった本をすがるような気持ちで買ってみた。
「痛みが消える自力整体」。消えてくれ痛み!

読んでみるとなかなかにややこしく難しい。人体の不思議。いままでよく無関心でいられたな、自分の体に。
読みながらポーズをまねしてやってみた。気持ちよく伸びたりはするが翌朝やっぱり痛くて泣きながら起きる。これはもう整形外科だ。

かつて母(これも腰痛)と息子(受験時なのに左手骨折)の付き添いで行った整形外科。人気なのか患者さん多くてけっこう待った。

「はーいどうしました?」これこれこういう痛みで・・・
診察台に横になり、足をあげたり足首に力を入れたり
「お仕事なにされてるの?」えーと喫茶店を
「え、スタッフとして?自分で?」自分一人でやってまして
「どんなお店なん?」お茶の店で・・・中国茶とか日本茶とか・・・イテテ
「えーなんていう店?」えっと雲間という白島駅近くの小さい店で
(先生看護師さん一同「はて?」どなたも知らない超弱小茶屋だと再認識)
「じゃレントゲン撮ってみましょう」
自分の背骨のS字カーブを初めて見る。
「腰椎の4番と5番の間にちょっとギャップがあるねー
病名をつけるとすれば『腰部脊柱管狭窄症』というあたり。
確定診断にはCT撮らんとわからんけどそんな感じ。
自然治癒、というのもあるけどどうする?薬飲む?」
薬・・・ってどんな薬です?
「タリージェって言ってね、神経に効くお薬」(と図解資料で解説)
じゃ飲んでみます・・・・

ということでお薬をもらって帰宅。

とぼとぼ帰りながら思った。
どうして急にこんなんなっちゃったんだろう・・・
情けないなぁ。なんでなんだろう・・・

コロナ禍で引きこもるようになってから、更年期症状がどんどんひどくなっていってね、のぼせて微熱があったりしたら「感染か!?」などといらぬ不安に苛まれていた。
動かないし、椅子に座ったままYouTube見てるし、足組むし、姿勢も悪いし・・・思い返せばこつこつ積もり積もった悪癖の代償なのかもなぁ。

そういえばここ1年くらい突然メイクに目覚めていろいろ塗ったりしてるけど、顔の右半分が下がり、目の大きさも形も左右で違うようになって、どうごまかすか困ってた。
体重はそう増えてないのにお腹もぽっこりでっぱって、ゆったりふんわりした衣服で隠して知らんぷりしていた。
つまり、体のバランスの悪さが顔に出て、腹筋の弱りで腹の贅肉とS字カーブが支えきれなくなって、「痛み」として表出したんだ・・・
今まで守ってくれていた女性ホルモンもどんどん減ってるしね。

帰宅して鏡を見ると、なんかげっそり老けた人が立っていた。
痛みに顔を歪めるから、眉間にシワ、目の下にクマ、口もへの字、
こりゃメイクどころではないね。

どこも痛くなく、健康で、笑える。それが全ての土台だよな。

取り戻さなきゃ、痛くない、バランスの良い体を。
じゃないと、メイク楽しめない!!!

ということで、
・朝1時間くらいかけて「痛みが消える自力整体」をやる。
   いいのかどうかわからない。
・整形外科でもらったチラシの「慢性腰痛を軽くする体操」もやる。
・腹回りの「腰部抗重力支持機構」という自分の筋肉で支えないといけないので、常に腹筋を意識する。時々ドローインをする。
・筋肉のはたらきや鎮痛剤の仕組みについて調べ学習。
・ベットの沈み込む低反発マットレスを撤去して固めマットで寝てみる。
・足を組まない
・もらった薬を飲む。最低量タリージェ朝晩2回。副作用で眠い。
 パフォーマンス半減。翌週から段階的に容量をふやしていくらしい。
 眠い副作用も増悪すると使い物にならんな?店開けるかな?

などなど
やれることはやろうとやりはじめた。まだ5日目。効果はわからない。
やっぱり痛いので、揉んだりさすったり温めたり湿布はったり、痛みと折り合う方法をさぐりさぐり イタタタ がんばります・・・

椅子に座った時足の角度が直角になるほうがよいらしく、急遽足置きを設置。
誕生日にいただいた良い酒の空き箱がちょうどシンデレラフィットでいい感じ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?