見出し画像

はじめまして。私と子育てと介護のわちゃわちゃ日記です。

はじめまして。
岡山在住の36歳ハルと申します。
2024年3月から毎週金曜日の午前中に日々感じることをnoteに綴っていきます。

簡単に自己紹介をさせて頂きます。

ハル
〇福岡県出身、結婚を機に2014年から岡山在住
〇3人の母(長男7歳。次男5歳、長女3歳)
〇2022年から実父の介護が始まる

介護は突然やってくるといいますが、その通りでした(笑)

私は1日の中で
母になったり
娘になったり
妻になったりしています。

アクシデントだらけの毎日で、予定変更は当たり前。

「なんで?なんでこのタイミング?」と思うことだらけです。

でも、起きたことには意味がある。
後々振り返ると、起きたことにより、学ぶことがあるのです。

人は赤ちゃんで生まれ、赤ちゃんに戻る。
最近改めて思います。

前後ろ反対に洋服を着る子どもたちと父。
無地の服は前後ろが分かりにくいので、何かワッペンをつけようかなと考えています。

大事にしたいのが自分で着替えよう!という気持ち。私が着替えさせると、すぐ終わること。だけど、待つ、観察する。(せっかちの私にとって、待つことは難しいです。私の永遠の課題かもです笑)どこで困っているか(前後ろが分かりにくい、ボタンを掛けにくくなっているなど)を見極めることを大事にしています。それによって次に買う服などの参考にする。(着にくい服を買うと、結局着ないので、出費がかさんで大変です。)

私は33歳から介護が始まり、私と同年代で介護をしている方となかなか出会いません。子育ての話はできるけど、介護の話はほぼないです。

介護は1人ではできません。
むしろ、1人でしてはいけないと思います。

介護サービスを利用しながら、先が見えない介護をぼちぼちいけたらなぁと思っています。介護福祉の職員の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
素敵な週末をお過ごし下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?