見出し画像

あをによし 明日香の里の あをもよう 奈良あるき

昨日は朝一に町内の草取りに参加。
ワタシはオーナーではないので、きっと参加義務はないかもしれないが
同じマンションの方と、こんな時にしか話すこともないので自主的に昨年から参加することにしました。
って、一年に一度ですが笑

住戸数少ないマンションで、その半分ぐらいが参加し自分たちの区分の草取り。

曇り空で涼しく作業はしやすいお天気の中、1時間ほどの作業で終了。

その時にたくさんのドクダミの花を刈っていてるチームがいて
あっ! 
そそくさ数本を確保。
近くにいた男性が、鎌などの道具箱へ入れとけば、とおっしゃてくれたので
道具箱に3本キープ。
すると、別の男性が捨てるものと思ったのか、つまみ出そうとしたのを見た
先程の男性が

「それ、ほかしたらアカンやつ!」と言ってくれました。

ほかしたらあかんやつ・・・関西だわ〜笑

植っているドクダミはかなりきつい香りがしていたが
切ったものはそうでもなく、部屋に飾っても問題なしでした。

濃い緑の葉に白い花がかわいい。


名に似合わず
可憐




午後から、お豆が欲しいと産直販売までお散歩。

久々の明日香パトロール。

また季節が変っているはず!


実際、どこもかしこも青々と緑溢れていました。



青梅
たわわ





みんなはどこへ?




蒼のアーチ




青梅コロリン






いつになく真剣に・・・
お願いします!!






碧垣





スタンバイ翠



奈良の田植えはまだ始まったばかりのよう。

先日の伊賀旅で、三重エリアはもうかなり進んでいたのに
ひと月ほど遅いわ。



クスノキに敏感です。笑

木の下で枝探し。


甘樫丘のクス
広緑



楽市前のクス
高緑




多緑




楽市横に、週末だけ開店のジェラート屋さんがある。

週末に歩くことはあまりないので、なかなか行けけず
この日久々に食べてみた。


美味しかったが、普通といえば普通かな。



バナナ?





残念ながら、お豆類(えんどう豆、そら豆)は一切なく、新玉ねぎだけ入手して
帰ります。




on the green




核家族






美形








亀吉を探せ!





リラカメ











いつものこの長閑な道を歩いていると・・・

このシンプルな里山の景色の中で植物、動物、昆虫たちの一年のルーティンを見ながら季節が移ろうのを肌で感じられること、幸せ。




翠の水深く





同じ道でも同じじゃない、見えるもの、映る影、聞こえる音、流れる雲・・・





季節を巡る





この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

#散歩日記

10,221件

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。