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あをによし 大和の杜にも 大師さま 【長岳寺】 奈良歩き 山辺の道〈その三〉
今日は暑くなるぞ!
予報では33℃!
でも行くぞ!と指令が(いつもどこかからか。。笑)
向かったのは『山辺の道』の続き。
前回終わった柳本からスタート。
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今日も”いい雲”の予感
柳本の駅の歩道橋から、乗ってきた奈良へ向かう電車を眺めていたら
後ろを小走りの若い女性が「あ〜〜」と、今の電車を乗り損ねてしまいました。
雲「ありゃ〜ショックね!」と声をかけると
若女「ショックですう〜」
雲「1時間後?」
若女「えーーーーっ!?」
すると降りた電車から歩道橋をやはり歩いていたご婦人が
婦人「30分よ!2本(1時間に)よ」と。
雲「これはこれは失礼いたしました、全くない時間もあるし。。。」
婦人「この時間は2本もあるのよ」と
雲・婦人 笑笑笑
そんな「まほろば線」事情からスタート。
呑気な気まま旅なら気になりませんが、通勤通学、急な用事となると
なかなか厳しいですね。
さて、『山辺の道』南ルートに後半は『長岳寺』からスタート。
駅からはスタスタ歩けば15分ぐらいでしょうか。
柳本は、柳本藩の陣屋(黒塚古墳地に)があったところとのこと。
現在はそんな城下町の面影はあまりありませんが、
古いであろうなという雰囲気は見られます。
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山に向かって歩いていると、別れ道の間にある長岳寺の文字
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とりあえず間を見学
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五智堂の左側(北側)の道を進みます。
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長い信号の国道を超えるともうすぐ。
あっ、ボタン押すの忘れてました!
田畑と民家の間の道を真っ直ぐ山に向かって。
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余りの苗
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KUMONいくもん♪
そんなこんなで、結局30分ぐらいかけてやっと到着。
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あらっ、こんな縄今まであったかしら?
立ち入り禁止?
縄の先を辿っていくと古木に貼り付けてあるのを読みますと
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『勧請縄』とのこと
村境(地域・地区の域内・外のさかい)に、呪物を付した注連縄を張る習慣。道切りとも呼ばれる。
日本全国の農村地域では、疫病などの災厄が域内に入るのを防いだり、災厄を賦与して域内から追い出す意味合いで、藁や草で作った縄、人形、わらじなどを村境に祀る例が残る[1][2][3]。近畿地方周辺では、福井県若狭地方、滋賀県湖東・湖南地方、三重県伊賀地方、奈良県東部山間部、京都府南山城地域などにまとまって分布しており[4]、勧請縄の他、勧請吊(かんじょうつり)という呼称もある[5]。
この歳になっても知らないことだらけです。
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しっかり厄を払っておじゃまいたします。
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受付で丁寧な説明をいただきます。
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日本最古という鐘楼門
弘法大師創建当初の唯一の建物。
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鐘楼門を通り抜けますと、すぐ本堂。
こちらはお堂の中で御本尊さまを拝めます。
障子戸を開けると阿弥陀如来様を中央に、多聞天、増長天が鎮座されてます。
一人で皆様の前に面と向かいますと。。
やましいことはございませんが。。。ないと思いますが。。。。
おそれ多い気持ちに。
阿弥陀如来様の眼を見てますと、ゆっくり閉じていかれるようないかないような。
水晶がはめ込まれている玉眼がうっすら光り、ドキッ。。。
でもこのように間近で参拝できますのは有り難いですね。
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拝堂のあたりは樹々に囲まれていて、少しひんやりした空気と静寂に包まれる。
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真っ直ぐ真っ直ぐ上へ上へ
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ぐるっとひと周りして鐘楼門に戻り、受付横にあります
『旧地蔵院』を見学しました。
かつては四十八坊もあった中で唯一残ったもの。
その旧地蔵院『本尊普賢延命菩薩』様
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旧地蔵院本堂の横に室町時代の小さな庭園。
お庭はを見下ろすような造りです。
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庫裏にて紫陽花を生けていらっしゃる僧侶さん
あちらこちらに飾られていました。
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長岳寺の参拝、見学は2回目になるのですが
改めて写真を見ながら文字におこしていますと
知らないこと、読めない字だらけに思い知らされました。
仏教用語というのもありますが、その無知さに
今まで何を見て知ったようになっていたのか
かなり感覚的なものであったと実感。
どの宗教の信者でないので、感覚的に「この仏像様好き」や「この建造物の造りがいい」などぐらいで見ていましたね。
それぞれ由緒から時代背景、史実などを照らし合わせていくと
それはそれはWikipediaの沼にハマっていきます(笑)
深いです。。。でも面白いです。
静かな夏の古刹から『山辺の道』後半でした。
山辺の道その四に続く
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