見出し画像

夢日記「網戸」2023/2/8

新居のマンション。何階だろう?庭があるので1階のようだ。室内で妻と二人で過ごしていると網戸が外れる。

網戸を直そうとすると網戸が外側に倒れてしまう。網戸は縦型ではなく、横型だ。窓が横長なのだ。奇妙だが夢だから仕方がない。

網戸は外れて外に落ちる。妻に「申し訳ないが、網戸を持ってきてくれ」とお願いする。自分で行かないのは隣の夫婦が外に出て見張っているからだ。意地が悪そうなので関わりたくないのだ。外に出た妻が「畑に毛虫がいる」と言う。

見れば自分の庭に大きな畑があり、隣の畑と接している。妻が無意識に隣の畑にほうきで毛虫を掃き捨ててしまう。隣の夫婦が、それを見て、怒る。

僕は「申し訳ない」と頭を下げて、妻のほうきを取り上げて、毛虫とゴミ(中には奇妙な縞模様の死んだセミもいる)などをうちの畑に掃き寄せる。

それでも、隣の旦那は僕を見下した態度に出る。僕は腹が立って、隣の旦那を両手で掴んで地面に押し倒して、「てめぇ、殺すぞ」と脅す。

自分の狂暴さに驚いていると目が覚める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?