見出し画像

2ヶ月ぶりに目黒で打ち合わせ

今日は、非常事態宣言時まで毎月行っていた定例会議のため目黒まで行きました。目黒といっても目黒区じゃないのです。駅の住所は品川区上大崎で、打ち合わせ会場は、駅前のマクドナルドです(笑)。いつもは芋洗いのように人で満ちあふれている店内はガラガラ。でも、持ち帰り客はたくさんいる…。奇妙な状態です。

参加メンバーは、いち早く国際会計基準対応の日本型ERPを設計した税理士さんと、菊川怜のテレビCMでおなじみの会計システム企業に勤務していた営業企画の専門家さん。

2ヶ月ぶりにお会いしたのですが、2人とも元気そうです。2ヶ月ぶりなので足慣らしのための雑談に終始。AIを使った、古くも新しくもある不思議な商品の開発の打ち合わせです。

僕が出版社でIT専門誌に所属していた時に、会計システムに関して取材や原稿執筆をお願いした方々です。10年前に出版社を辞めてからもお付き合いいただいているありがたい恩人さんたちです。

自粛中の経済的打撃は、いかほどであったのか各人のお話を伺うと、それほどで痛手を受けていない感じでした。良かったです。

打ち合わせを終えてから、僕が若い頃に通った鷹美術アトリエ村の方向に歩いて、それほど変化のない懐かしい情景に、若い頃の楽しい記憶が蘇りました。実は、鷹美を辞めたあとにも目黒駅前のビルの中にあった小さな広告代理店でコピーライターをしていたこともあるのです。

目黒駅周辺には、僕が若者であったときのたくさんの思い出が染みついているのですよ。

*写真は、僕が勤めた広告代理店が入っていたビルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?