鈴木翁二さんが描く“夜の街道”

画像1 僕はガロを読んで漫画家になろうと思ったんです。つげ義春、つげ忠男、林静一、川崎ゆきお、永島慎二、安部慎一、古川益三(まんだらけ創始者)などの漫画家の漫画を読んで「物語が成立しない雰囲気漫画」もあるんだなぁと思って描いてみたんです。
画像2 ガロ三羽鴉と言われた安部慎一、古川益三、鈴木翁二の…特に鈴木翁二さんの漫画には大きな影響を受けました。写真を見れば分かるようにベタばかりの夜の世界が好きなんです。鈴木さんは特に田舎町の街道を描くのが巧みでした。鈴木さんの作品のひとつ「オートバイ少女」は映画化もされましたが、残念ながら漫画のイメージからは遠いものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?