見出し画像

雲のダイエット 放言

体脂肪多過ぎればただのお荷物
個人的な事情も有ると思われる体型
仕事で必要な条件を満たしやすく、仕事が楽になる体型って有りますよね。
中には思い違いや情報の誤認など
今、ふと思ったので
太りすぎた状態って
筋肉量の維持
水分の維持
脂肪分はお荷物

筋肉には必要な水分があってあまり増減しない。だろう。
脂肪分が多いと水分率が下がって見えるのは、お荷物の脂肪分の重さが体重に反映されてしまうから?
体温維持の観点で
余計な脂肪は冷えてる時間が長く温めにくい。
低体温を招く2次的な温床
脂肪細胞は発熱が少なく温めにくい
筋肉と比べれば血流は微小ということで良いのかも
お荷物の脂肪細胞
クッション材
寒冷のバリア
有益なんだが多すぎると
ただのお荷物
温めておきたいお腹の周りの脂肪は冷えきって胃腸の温度上昇を妨げてやしないか?
変な妨げが無ければ、汗をサッとかいてスっと汗が止まると良いのだけれど。
そういうのも妨げてしまうのかも
ということは
放熱も妨げてるかも
バランスの良い状態が理想体重なんだろうか?
ダイエットは減量する方法を論じているが減量方法でしかない
減量後の生活の糧となる指標が示されていない気がする
減量後の生活こそがダイエット
生活改善だと思うのだが
理想の身体状態を維持する
10年後の食事をイメージする
というのは、
歳を取ればとるほど基礎代謝が下がる
原因のひとつには褐色脂肪細胞の活性の低下
現状の食事を続けたら太るのは明白なんだが、そこにツッコミを入れる人が少ないのか居ないのか知らないが情報があまり無い
今後、どこかでまとめて書いてみます。

実は2ヶ月前に書き終わってますが、
実験中でまだ公開できない部分もあります。それと、時間が経つと意見が変わったりで、
削除、加筆、修正しながら、掲載させて頂いてます。
実験終われば出来るだけ速やかに掲載致します。
間が空いてしまいそうなので、
筋トレの方を先に載せる様にしたいと思います。

サポートしてくださると嬉しいです。 ダイエット以外にも気ままに、なにかを残せたら良いかなって思います。