見出し画像

1人サロンオーナー美容師 渡辺そら

『noteに文章かきなよ‼️』  

『そこで自分を知って貰うんだよ』

そうカットにしにサロンに来た

末っ子から言われました

今まで、アメブロにて書いていたブログ

noteに変えました。

こちらで自己紹介をまず書かせて頂きます

⬇️

『女性は誰もが一生プリンセス』
をもっとうに31年美容師の仕事をしています


そら翔ぶ美容師 
渡辺そら(わたなべ そら)



美容師/着付け師/カメラマン

sora代表 

美容師31年
(着付け師41年、アイリスト14年、サロン独立開業12年、フォトグラファー4年目)
延べ36000人を施術



7歳から着物の魅力に取り憑かれ10歳から母親のサロンにて 着付けの手伝いを初めました。

美容学校卒業後に
大手美容グループケンジグループ10年

■2年に渡りロンドンのヴィダルサスーンに留学

■2018年より継続
児童養護施設2施設でボランティア活動

■2018年より継続
発展途上国に学校建設チャリーティーカット
■2019年3月女性セブン掲載
■2020年1月ドバイ、アブダビで
アラブ首長国連邦首相官邸
ヘアメイク撮影イベント実施しました
■2021年5月FMさがみ〜SDGs〜1時間ゲスト

■2021年12月相模原市立共和中学校にて講演
■2022年2月テレビ東京『よじごじdays』出演
■2022年9月FMHOT 『働くKAIMYO』出演
■2022年9月パリコレ『bottom'all』ヘアメイク
■2022年秋Japan Directパリ講演3会場
■2022年11月Japan Direct東京ラーメンフェスタス招待テージ披露
■2023年5月サスティナブランウェイ きものdeどれす®︎披露


■ 2023年『発達凸凹さんヘアカット』ポータルサイト立ち上げ運営



サロンでは
カットやカラーだけでなく

ヘアメイクや着付け、撮影をさせて頂いてます


「私なんて、シミが、シワが、年だし...」
認知症の旦那さん
そんなコンプレックスを抱えていて
自己肯定感が低くなり元気のない



84歳の女性が
「わ!お見合い写真にしたい!」と
キラキラした笑顔でおっしゃって頂けました
ヘアメイクや撮影をする事で

女性が内面から輝けるように

どうすれば女性が自然な笑顔が出るか
楽しんで貰えるかをおひとりおひとりに
寄り添いながらプロデュースさせて頂いています




経験したことない撮影体験から
出来上がった画像みて
生き生きした毎日を
送っていらっしゃる方がいます



もし身近に私でお役に立てる方が
いらしゃいましたら

車いすや寝たきりの方の所など
世界中どこでも伺いますので
教えて下さい。


大切な着物👘にハサミ入れずに
着付でドレス👗風に着付ける🇯🇵
【きものdeどれすⓇ】
商標登録をして行っています

きものdeどれす®️




着物のままなので
また着物としてすぐに着る事ができます。




世界に向けて日本🇯🇵の文化である
着物を広げ

車いすの方や高齢者の方などにも
ヘアメイクや着付けを通じて

世界中の女性に
キレイになる喜びを
たくさん体験して頂きたいと思います‼️

長寿のお祝いを
成人式の前撮りのように
撮影をする習慣を
広めたいと思っています‼️

カメラマンとしてもお仕事




モデル事務所の専属カメラマンもしています

5年くらい前から
発達障がいの方を受け入れて
ヘアカットをしているのですが

ポータルサイト
『発達凸凹さんヘアカット』

NPO法人セルフの安永康子と一緒に
立ち上げて
運営させて頂いてます



キャンピングカーを
改造して移動美容車両おして


撮影までを行っています







 その反面で14年のDV経験を経て
子ども3人とランドセルのみ持ち
シェルターに逃げた貴重な
経験を持つ美容師で
同じ悩みを持つ女性の相談にのったり
私の活動が励みになればと思っています



====================================
神奈川県相模原市中央区上溝5-12-17-1F
ヘア&まつげサロン〜sora〜

042-815-3474
渡辺そら

YouTube
👇
https://youtube.com/@user-kv3rc1oz7i

SNSやホームページ
👇

https://lit.link/sora2010

LINE
👇

https://lin.ee/H5RvlqX

====================================





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?