見出し画像

#声に出して読みたい千葉

おはようございます🎵

経緯

#声に出して読みたいnote

たるものを 考えていた。

しかし、それだと 何のひねりも ないので、だったら 少し 狭めた中で、かつ 自分の言葉が 乗るように 考えた 結果、都道府県別なら 特徴が 出せるのではないか ?

また 全都道府県は 反響次第なので なんとも 言えぬが、関東地方 並びに、住んだ場所は 綴れればと 考えてます。

それでは 見ていきましょう。


#声に出して読みたい千葉

#国府台 (こうのだい) - 市川市

これは なかなか読めず、今も 怪しい 💦

行々林(おどろばやし) - 船橋市

#飯山満町 (はさまちょう) - 船橋市

千葉県に住まなければ 絶対 分からない。

#五香六実 (ごこうむつみ) - 松戸市

#十余二   (とよふた)   - 柏市

#初富 から 始まって #十余三 まで 及ぶ。

恐らく 1番の千葉県の 珍しい地名たち。

次木(なみき) - 野田市

#篠籠田 (しこだ) - 柏市

頭文字のみ 読むという。

かな表記でも 良さそうだ。

逆井(さかさい) - 柏市

#若白毛 (わかしらが) - 柏市

なんとも、、

不入斗(いりやまず) - 市原市

海士有木(あまありき) - 市原市

野狐台町(やっこだいまち) - 佐倉市

我孫子(あびこ) - 我孫子市

地名は もちろん、唐揚げそばが 有名です。

#北の鎌倉 です。

#八街 (やちまた) - 八街市 🥜

#匝瑳 (そうさ) - 匝瑳市

ある意味、一生 覚えなそう。。

安食卜杭(あじきぼっくい) - 印西市

木下(きおろし) - 印西市

酒々井(しすい) - 印旛郡酒々井町

鹿放ヶ丘(ろっぽうがおか) - 四街道市

華表裏(とりいかわ) - 南房総市

まとめ

個人的抜粋が 強いが、まずは 発表しました。

駅名等、加筆修正 いわゆる リライトが できるので、改めて 見直します。


✒️ 最後まで お読みいただき
ありがとう ございました ✒️



この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?