見出し画像

Return to 麻里self 👠

浜田麻里に ついて 綴ります。

🎧  Heart and Soul

NHK ソウルオリンピック テーマソング

浜田麻里は 1983年 デビュー。

ハードロック、ヘビメタの 女王として オンリーワンな 存在であったが、実際 NHKで 起用されるまで、5年かかった。

浜田に限らずだが、実力を兼ね備えていても、起用されなければ 活動の継続は 難しい。

ようやく世間も 彼女を知ることになる。


🎧 Return to Myself 〜しない、しない、ナツ。

カネボウ化粧品 夏のイメージソング

誰もが 世間に知られたら、2曲目、3曲目の 方向性が 大事である。

前曲に 引き続き、更に ポップさを 増して、かつ 自身も 前面に 出してきた。

元々 ルックスも 良く、途中 浜田麻里が 二人に見えるのは、コーラスで 参加している 妹の 浜田絵里である。

PRINCESS PRINCESSや 工藤静香の 強豪が ひしめく中で 1位を奪取、名曲に 仕上がっている。


🎧 Nostalgia

テレビ朝日 パリダカールラリーテーマソング


浜田麻里は 本人は もちろんだが、制作側が 慎重に サポートした甲斐があり、90年代に 突入しても 一線で 活躍する。

彼女の 1番の楽曲が 『 #Nostalgia 』では ないだろうか ?

言われてみれば、#パリダカ で 流れていた。

正直 あいまいだったが、耳は 忘れなかった。


🎧 #Paradox

JVC・BSテレビインテリアートCMソング


歌唱力が 増してるのに 驚きである。

🎧 Tele-Control

フジテレビ「薔薇が目にしみる」テーマ曲、
#ブティックジョイCMソング


この アルバムを よく聴いていたので、収録されていた シングル 2曲も カットさせる理由が ないほど クオリティーが 高いので ピックアップしておきます。


#曲は熱いうちに聴け

Amazonプライムの特典で、Amazonミュージックで 聴き放題を 利用できるのだが、メインで 聴くのは 最近の ヒット曲。

その次に 聴くのは、noteの テーマ探し。

好んで聴くのが、浜田麻里の 『 TOMORROW 』等である。

ようは、新規開拓より 聴き馴染みある 楽曲を 好む傾向が あるようだ。

思い返せば 学生時代、お金はなくとも 聴ける範囲で、いろんな 楽曲を 浴びるように聴いていた。

それが、今の noteの 執筆に 役に立つとは 思いもよらなかっただろう。

浜田麻里、今回紹介したのは 一部。まだまだ 名曲は あるので、気になられた方は よろしくお願いします。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました  🚐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?