見出し画像

#原田知世とトーレ_ヨハンソン

原田知世は、#吉田拓郎、#井上陽水らが立ち上げたレーベル、#フォーライフレコード に移籍する。

アイドルとは 違った音楽、

#バンド 、#ダンス、#ユーロビート、#歌詞に特徴を持たせる 等、いろんな切り口が考えられるが、原田知世は 北欧の音楽に興味を示していく。

スウェディッシュ・ポップブームの立役者 #トーレ_ヨハンソン をプロデューサーに迎えたアルバム『I could be free』(1997年)で新たなファンを獲得した。

wikipedia

そこでの代表作が、#ロマンス になる。


#ロマンス

セールス記録は、10万枚にも満たなかったが、肩の力の抜け具合が、絶妙で 緩やかな仕上がりになっている。

#シングル売上一覧

#時をかける少女

#愛情物語

#天国にいちばん近い島

らは、20万枚以上のセールスを記録し、アイドルとしても存在感を示した。

オリコンチャートによると、原田のシングルの累計売上は2010年までに194万枚、アルバムは2005年までに81万枚を記録。

wikipedia

グラフ以降も、作品を原田知世は発表しているので、さらに数字は伸びている。

やや駆け足になったが、原田知世の音楽性は、他にないほど、後期は特徴がある。

そんな原田知世、次回のサブスクCOUNTDOWN にて、締めくくりたい と思います。


ー つづく ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?