見出し画像

公園で スポーツ ⛹️‍♀️

4大球技

昨日までの 野球、サッカー、バスケ、バレー は
私の中の 4大球技でして、日本を 代表するスポーツ とも 思ってます。

ちなみに、アメリカの 4大プロスポーツは、野球、バスケ、フットボール、アイスホッケー 🏒 だ そうです。

昨日で、連続投稿を 終えようと 思ってましたが、公園にて できる スポーツは、まだまだ あるだろう と 思いまして、もうちょっと 続きます 【 亀仙人か ⁉️ 】

5️⃣ ドッジボール ⛹️‍♀️




⛹️‍♀️ 男女混合

体育の時間でも 幾度か プレーした 記憶が ありませんか ?

放課後なのか?
記憶が 曖昧、放課後プリンセスですが、いずれにしても 数名、やたら強い女の子が 居た 思い出が あります。

彼女らは 後に 家庭の守護神に なったという 【 ホントかよっ 】

⛹️‍♀️ 顔面セーフ

いわゆる 首、肩より 上は ボールが 当たっても、セーフに なるという ルール。

これは、全国レベルで 共通のルール らしい。

セーフ 言うても、当たった本人からしたら、テンションがた落ち、アウトやけれどね 😅

⛹️‍♀️ 横投げ

たまに、上から下に振りかぶる 正投法では なく、外から内に 横投げしてくる奴が 現れる。

クリリンの 気円斬みたいな 感じ 😆

正投法なら どこにめがけて 放つか予測を立て 避けられるのだが、横投げは 逃げづらい。

なので、振りかぶったら しゃがむのだ。

ジャンプは、飛距離が 足りないと 当たるから (笑)


⛹️‍♀️ 命の キープ

内野の人間が 敵チームをボールに 当てた際、命が増えていく という 謎のルールが 地元にあった。

いわゆる ローカルルール らしいが、上手い子は 命が 増え続ける (笑)

よって 上手い子を 当てても なかなか死なない (笑)

『 よし、当てた‼️ 』

思うても、帰って来た 言葉は

『 命、まだ 2つ あるし 』

『 誰が、かぞえてんねんっ ⁉️ 』


⛹️‍♀️ なかなか死なない奴

どうやら どちらかが 全滅させるまで、プレーは 続くのが 一般ルール らしい。

当然、最後の1人は 誰かしら なるわけだが、たまに やたら 避けるのが マトリックスばりに 上手い子が 居る。

勝ってるチームからしたら、全滅させて 初めて勝利に なるわけだから 必死に なる。

しかし、最後の1人は 球筋をギリギリまで読み、なかなか当たらない。

そんな 彼は、【 そろそろ 当たれよ 】と いう まわりの空気までは 読めなかった。

⛹️‍♀️ ドッジ弾平

こしたてつひろ が コロコロコミックにて 連載していた ドッジボールマンガ。

18巻まで 発売、アニメ化もし、かなりの ヒットした 作品。

そんな彼は、『 爆走兄弟 レッツ&ゴー 』も 生み出し、コロコロコミックの のむらしんぼ と 並ぶ ヒットメーカー に なる。

誰もが 大人になるなかで、児童の フィールドにて 書き続けるのは 難しいと 言われる中、頭が下がる。

⛹️‍♀️ 『 小学生限定 』 という まとめ

特に 決まってるわけでは なさそうだが、そうらしい。

まず 男女が 発育の過程で 一緒にプレー は 厳しくなる。

速く投げられる子は 手加減しないだろうから、当たったら 怪我のもと にも なりそう。

また、ドッジボール部が あるなら、そこで 一生懸命 頑張れば良い。

が、文化部、運動部、帰宅部と 個々 それぞれの道を 選ぶ。

よって、ドッジボールという スポーツは、ある日 突然 行わなくなるので、少人数でも 集まるなら 公園にて 簡素化してでも 避球筋として 遊びたいものだ。

最後まで お読みいただき
ありがとう ございました ⛹️‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?