見出し画像

note の 価値

MAU【 Monthly Active Users 】

月に1回以上アクセスしたユーザー数の合計

Twitter 4,500万

Instagram 3,300万

note 6,300万【 いずれも 国内 】

2019年9月時点のMAU 2000万

【 会員登録者数 260万人 】

上記の 3つの アプリの MAUの 調査は 今年の 6月の 話。

よって、コロナ渦の上昇結果で 国内に おいては、一時 Twitterや Instagramより アクセスが 上回った。

世界では 10億以上 ダウンロードされている 両アプリなので、これは 大健闘と いっても 過言ではない。

noteの 会員登録者数は まだ少なく、発信しているクリエイターは さらに 絞られる。

ここは プラットホームとして、noteを 選択し 発信していくと、後々 自分の 財産に なると 考える。


減る ブログ

今だけかも しれないが、やはり その コロナ渦に おいては、noteに 集中したわけで、他の ブログ等は 減ったと みて 良さそうだ。


アフィリエイト の 行方

そうなると、広告会社も 観られる プラットホームや 力のある インフルエンサーを 頼ると 考えられる。

最近 知ったが、Twitterでは アフィリエイトは 行えないと 聞いていたが、Instagramでは 可能との 事。

確かに スマホの 画面に デカデカと 写し出されるし 情報も 詰め込める。

noteも Amazonアソシエイトを 行えるが、先々は 参入してくる 広告会社も あるだろう。

そして話は、少し逸れるが バーコード決済や ポイント制度も 繁栄の 通過点として 採用されるかもしれない。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?