見出し画像

#THE_BLUE_HEARTS

#1987年5月21日 発売

ザ・ブルーハーツの ファーストアルバムを 紹介したい。

結論から いうと

名盤

で ある。
約34分と 短いながらも 12曲 収録。

全曲紹介したいが、いくつか ピックアップしたい。

#未来は僕等の手の中

TVアニメ #逆境無頼カイジ で主人公カイジの声を担当した萩原聖人が主題歌として同曲をカバーした。

wikipedia

オープニングを 飾るに 相応しい 楽曲。

未来は僕らの手の中 に 限らず、後に タイアップが つく ケースが 多い。

#終わらない歌

#ヤンキー先生 !義家弘介の夢は逃げていかない(ニッポン放送)のテーマ曲。

wikipedia

タイトル通り、この歌は 永遠に 歌い続けられる。

ブルーハーツは、歌詞が秀逸である。

#NO_NO_NO


#爆弾が落っこちる時

戦争等、題材にすることが 多い、ブルーハーツ。

このあたりも、普段からの関心の高さであり、他のアーティストが 真似できない ブルーハーツ らしさが、全面に出されている。

#ダンス・ナンバー

#1分28秒 と、最高に 短い。

しかし、つんのめるほどの勢いが 詰まっており、かつ 歌詞に あるように

#豆腐にぶつかって死んでしまえ

は 書けそで 書けない フレーズ、で ある。

#リンダリンダ  

よく ありがちな パターンで、最初に持ってくるだろう 楽曲。

しかし、敢えて 最後に 持ってくるのは、自信が あるからこそ。

リンダリンダ は、飛んだり跳ねたり、パフォーマンスに行きがちだが、実は 歌詞も 素晴らしく、#ドブネズミ を 見習いたくなるほど、純真で 人生に大切なものが 詰まっている。

これこそ 令和の今でも 支持される ナンバー である。

まとめ

名盤とは 何か ⁉️

  • 明確な 基準はないが、通して 全曲聴ける。

  • 再リリースの回数が多い

  • 売上枚数は二の次

1番は 何度も聴きたくなるところではないか ?

大抵は、シングル重視に なってしまい、もちろん それでも 良いのだが、この アルバムは リンダリンダが 1番指示はされるのだろうが、ぶっちぎれない。

下手したら、ファンの中では 他曲かも しれない。

そんな 名盤に 当時知れて、今なお 聴いている環境に 感謝しかない。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました  ✨


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?