見出し画像

#進撃のソ連軍 🇷🇺

1994年 9月

私は 根室に 居た。

大学のサークルの道東旅行で、海を眺めていた。

陸が見えたかは 記憶に残ってないのだが、明らかに 覚えていること。それは、


対岸の土地も 日本だったんだよな。


あれから 数十年過ぎたが、北方領土問題は 進展が ないようだ。


#千島列島 、北方領土

北方領土の返還を 求めるのも 大事なのだが、千島列島も 本当は 日本の領土 であった。 


進撃のソ連軍 🇷🇺

1945年 広島、長崎に 原爆を落とされ、日本が 降伏するのに 乗じて ソ連は どさくさに紛れて、千島列島はじめ 占領してくる。

そうすると 現地の日本人は 逃げるか 捕まるかに なる。

根室まで 命からがら 逃げてこれれば 幸いだが、ほとんどが つかまり 無給で 働かせたり、海に飲まれて 命を 落としてしまう。

この占領だけ見れば、明らかに ソ連が 悪いのだが、日本も 他国に対して 非情な政策をしてきたので、被害者面ばかり 出来ない。



今、返されても 💦

これを言うと 見も蓋もないのだが

この島で、生活できるのだろうか ?

血縁も 途絶えた。

日本の あらゆる場所で 高齢化、過疎が 進んでいるので、そちらの 対策の方が 優先である。

まとめ 🌏

北方領土は 残念だが、返ってこないと 私は 考える。

それでも 日本、ロシアの 政府には 進展を 国民に 伝えて欲しい。

それが、過ちを起こさない 契機になるのだから。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?