見出し画像

吉本興業 を 整理する 【 第4世代 】

おはよう ございます。

昨日の テーマ が 、私の いつもの note より 反響が あったので、本日は やや ボリューム増 で お送りします。

お笑い 第4世代

ナインティナイン 岡村隆史

でしょうね。いわゆる 下積み知らずで、ブレイク出来た。
めちゃイケの 中心メンバー かつ、ほぼ お笑い界を 担ってました。

さんま ダウンタウン ナインティナイン と。

が、今 岡村が 壁に ぶつかっている。

どう 反省をして 切り抜けて、今後に 活かしてくかが 注目である。

ロンドンブーツ 1号2号 田村淳 🔘

かたや、ロンブー も テレビ朝日 中心に 活躍の場を 確立する。

特に 田村淳は 敏腕で、一時は 政治家に、大学入試に 挑むなど 他に見ない 才能を 開花していく。

特に 相方亮を 復帰させたのは、記憶に新しい。

加藤 浩次 🔘

多分、ナイナイ 以外は、元めちゃイケ メンバー という 肩書きは、うざったらしくなってきてるのでは なかろうか ?

岡村あっての めちゃイケ の 構図 が 成り立ってるからと 私は 考える。

よゐこ、オアシズ、ジャルジャル、武田真治 等、番組らで 発揮しなかった スキルを 個々 発揮してる、いわば 他の フィールドで 長所を 活かしてるからだ。

加藤も、スッキリに登板 決まった頃は、ミスキャストと 思っていたが、物事をハッキリ 言って、バッチリ 化学反応を 起こし、今や 欠かせない MC に 成長した。


お笑い 第 4.5 世代【 遅咲きの 第4世代 】

雨上がり決死隊 宮迫博之

彼は、自粛前なら ここに 居た。

この先も 充分 活躍できたろうに、選んだのは YouTube。

テレビより、ネタが ある 続くなら、作り手を兼ねられるので、楽しいだろう。

広告収入も かなり良いと 聞く。

最近、彼が YouTubeを 選んだのは 明石家さんま 一派に やはり 入れない と 考え抜いた 結果ではないか ?

入ったとして 周りは、ジミー大西、村上ショージ、ミスターオクレ ら。

同期、後輩らが、ほぼ不在。

一方、ダウンタウン松本に つけば 一件落着。

に 見えるが、やはり 明石家さんまの 顔に泥を塗る。

よって 気兼ねない YouTube に。

違うだろうか ?

千原兄弟 千原ジュニア 🔘

私の記憶のなかでは、やはり テレビ朝日が 彼の オールラウンダーの 能力に 気づいたのでは なかろうか ?

いや、日テレ系の『 にけつ 』かも しれない。

いずれにしても 同時多発で 各メディア に ひっぱりだこに なっていく。

テレビ局側からは、安定、安心感がある のだろう。


まとめ

まさかの 長編に なってきてしまいました。

本日、終えるつもりが 終わらなかった。

申し訳ありません 😭。

ですが、最後まで 書き終えますので
よろしく お願いします。

ありがとう ございました 🍀

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?