【組立家具で分かりにくいところを紹介】

はじめまして、組立家具代行の副業をしている、のりぴ~と申します!

普段は一級建築士事務所の代表とイスなどの家具を作ったり、古民家を解体からセルフリノベーションDIYで作っていたりします。

こちらを読んでいただいている皆様!!
IKEAなどの家具を組み立てたことある方いらっしゃいますでしょうか?

組み立て家具の代表格でもあるIKEAの家具の説明書には文字がありません。
なぜなら文字がないからこそ、世界で売れている組立家具なのだと思います。

絵だけでも分かるように注意点などは分かりやすいように描いている部分もあるのですが、それでも分からないって方いらっしゃいませんか??

私も初めて作る時は、かなり説明書を読み込んで臨むのですが
『全然分からない!!』って事が結構あったりしますw

IKEAの公式サイトに組立説明書の見方があったので
リンク張っておきます↓
IKEA組立説明書の見方

そこで、自分自身が引っ掛かったところなどをポイントとして
文字のない説明書に文字などを入れてご自身で組み立てられる
手助けをできたらと思い書いていこうかと思いました!

やっぱり自分自身で作ると愛着が湧くと思うので
できる限り作っていただきたいという思いがあります。

とはいえ、副業で組立家具を代行しているので
もし記事を読んでも作る自信がないとか
電動工具を買ってまでやるのであれば
お願いしちゃった方が良いななどあれば
どしどしご依頼をお待ちしております!!

そして、IKEAに限らず、私が組立てきた家具のポイントだったり
説明書通りにやるのではなく、違う手順でやった方が実は早いよ!
ということもご紹介できたらと思っているので
お気軽に読んでもらえたら嬉しいです♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?