見出し画像

2022年 買ってよかったもの

さあ毎年恒例となってまいりました、生活臭がプンプンする今年買ってよかったものを紹介するだけのnoteです!今年はほぼほぼキッチングッズですね。キッチンまわりの家電が次々に壊れていったのでね……
というわけで、早速いってみよ!


◆パナソニック|オーブンレンジ スチーム ビストロ

長年使用していたオーブンレンジが壊れてしまったので購入!
実はまだ電子レンジ機能しか使っていません。それはなぜかというと話せば長くなるのでカッツ☆アイしますが、高性能でお手入れがしやすいので、今後もっと使い倒してからあらためてnote記事にしたいなぁと思っています。レンジ機能だけでもその高性能っぷりが半端なくて、温めムラもなく、お手軽操作で、お手入れもしやすい!良いものを買えてよかった……!


◆ニトリ|チェルシー

オーブンレンジを新しくしたら、なぜか食器棚も買い替えることになったのですが、ニトリのチェルシーがめっちゃ素晴らしくて!
組み合わせ自由で、自分好みにカスタマイズできるし、引き出し式の食器棚ってほんと使い勝手がよいのでオススメです!
詳細は以前書いたnote記事を!


◆パロマ|ビルトインコンロ

これがまた最高でしてね。
奥のコンロに炊飯モードがついてるので、普段ガスコンロでご飯炊いてる人には特におすすめ。スイッチひとつ押すだけ!自動で火加減調節して消火。蒸らし時間が終了後メロディーが流れて完成を知らせてくれるので、はっきりいって炊飯器いらなくなります。

そしてなにより、オーブンレンジのオーブン機能をまだ使っていない理由のひとつがこのグリル。ラ・クックという専用のグリルプレートを使うと、庫内が全然汚れないし、お肉もお魚もふっくら焼けて最高なんです!

これまでグリルは使ったあとのお手入れがめんどくさくて全然使ってなかったんですよ。でもラ・クックになってから毎日何かしら焼いてます。
マジで最高。パロマさんありがとう!


◆山崎実業|コンロカバー

掃除が苦手ならば、汚れを予防するのが良いと気づいたので購入。
これがまた優秀で。長さも調節できるし、グリルを使うときは後ろにパタンって倒すだけ。
油はねだけでなく、炒めものとかすると、雑にフライパン振るもんだから、時々野菜とかびゅんびゅん飛んじゃって、このグリルの排気口の穴に落ちちゃうことがあったんですけど、それも防いでくれます!防御力高い!お掃除めんどい民にこそオススメ。


◆ニトリ|毎日とりかえキッチンスポンジ

毎年、良いキッチンスポンジ見つけた!って言ってる気がしますが、今度こそこれに落ち着きそうな気がします。
30個入りなので、毎日使っても1ヶ月もつのでコスパ最高です。
使い捨てとうたってますが、そこそこしっかりとした作りなので、私は排水口を掃除する日に新しいものと取り替えてます。(できる主婦ではないので、排水口は毎日ではなく、2日に1回くらいのペースで掃除)
最後に排水口を掃除してそのまま捨てれるので、排水溝用のスポンジを置いておく必要がなくなったのが個人的に良き!
もともと薄いスポンジの方が細かい部分が洗えて好きだったので、もうほんと私的には最高のスポンジです!


◆テイジン|あっちこっち水切りマット

私は水切りかごを使っていなくて、これまで3COINSの吸水マットを使っていましたが、今年はこれに切り替えました!
3COINSの吸水マットは劣化がけっこう早かったのですが、この水切りマットはもともとタオルみたいな感じなのでぜんぜんヘタってこない。
めっちゃ薄いのに吸水力がやばい。1枚買ってみてとてもよかったので、洗い替えも購入しました。


◆お風呂の排水溝ゴミ受け

ずっとキッチン用品の紹介でしたが、これだけバス用品。
なんでもっと早く買わなかったのか……と後悔するほど髪の毛取りやすいし洗いやすい。もとから設置されてたゴミ受けはとにかく洗いにくい形状だった。っていうか、はじめからこういうゴミ受け設置してくれたらいいのにね!


まとめ

というわけで、今年は(も?)キッチングッズ中心でした……というか、コンロとオーブンレンジが壊れちゃったので仕方ないね。そして思いがけず食器棚も買い替えることになったわけだけども。
けっこうな出費だったYO!涙
ビルトインの食洗機も導入したし、一応これで数年に渡ったキッチンプチリフォーム完了といった感じです。以前より格段に使い勝手が良くなりました♪
コロナでおうち生活中心になってから、毎日三食きっちり作るようになったので、キッチンの動線と利便性、掃除と片付けがしやすくなったのは本当に嬉しい!

家電がのきなみダメになってくる時期なので、来年は「冷蔵庫」「洗濯機」あたりがやばそうな気がします。「エアコン」と「ホームベーカリー」もそろそろ買い替えたいしな……お金がいくらあっても足りない!涙


過去の「買ってよかったもの」リンク集

「買ってよかったもの」の記事を毎年書いているので、そちらもよろしければ♪
↓ 私と同じ種族の皆様には有益かと思います。

私のスペック:掃除や片づけが苦手で「めんどい」が口癖。映えより利便性を選択。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?