見出し画像

用もないのに横浜市役所に行ってきた

早いもので、もうすぐ母の七回忌。
姉と、打ち合わせを兼ねてランチしよう!ってことになりました♪

姉「横浜市役所の展望コーナーからの景色が綺麗らしいので行ってみたい!」
姉「社食も気になるので食べてみたい!」

ってことで、なんと、用もないのに市役所に!
横浜市役所でお昼食べよう♪ってことになりました。

そんなこんなで横浜市役所が気になって調べてみたら、食べ物屋さんがいろいろ入ってるぞ?え、市役所よね?とびっくり。
ってゆか、姉は一体そういう情報をどこから仕入れているんだろう!
横浜市民ではないのに!笑

というわけで、馬車道駅で待ち合わせ、改札を出て歩いているうちにいつの間にか市役所に着いてた!
駅直結だった!
なんて便利なんだ横浜市役所。

着いてすぐ、アトリウムで台湾のイベントがやっていて、めっちゃ賑わっていた。
しかし姉は興味ないらしく(笑)、台湾スルー。
面白そうなのになぁ。

そして社食を探す旅へ……。
飲食店街があるのかな?と想像していたけど、いろいろ見て回った結果、どっちかというとフードコートみたいな雰囲気でした。
混雑回避のため、お昼時を少しずらして待ち合わせしたけれど、私が気になったお店は席数が少なく断念。
空いているお店、というか、姉がその名前から社食だと思いこんでいた「横浜市場食堂」でランチ。

日替わり?のAランチ(1000円)にしたけれど、ほにゃらら水産のランチを知っている勢としては、ちょっとしょんもりしてしまったのは内緒。
たぶんBランチ(1500円)にしたら満足度が高いのだと思う。
(食べきれないと思ってAランチにした)

(写真で見ると豪華に見えるな!あれ?)

美味しかったし、お腹いっぱいになりました!(ならいいのでは!?)
ってゆか、ほんと、外食1人分、食べれなくなっちゃった。
ご飯が多いのよ。
玄米を食べているというと毎回姉に驚かれる。
姉「え~!?玄米~!?」
なんというか、美味しくないよね?ってニュアンスを感じる。
美味しいのに!
でもまあ、白米のほうが甘くて柔らかくて美味しくて食べ過ぎちゃうのは事実。
でも玄米も美味しいのに~!

家ではおかずはモリモリ、ご飯は少ししか食べてないから、もうそれに慣れちゃってるのよね。
これからは「ご飯少なめで」って頼んだ方がいいのかもしれない。

飲食店で働いてるとき、同じ料金払ってるのに「ご飯少しで」とか「麺半分で」とかいうお客さんに「え?ほんと?こんなんで足りる~??」とか思ってたけど、自分がそうなってしまいましたYO!

お腹が満たされたところで、展望コーナーへ!

おおお、みなとみらいの町並みが見渡せる~!!!
すごいいいいい!
と私が感動している隣で姉が、「あれ?もっと高いところから見渡せるんだと思ってた」と、少し不満げ(笑)
十分綺麗なんだけどな!

ってゆか、私のカメラ技術では凄さが伝わらないw

めっちゃ工事してる
何ができるんだろうね

展望コーナー全体を撮った方がよかったね。
人がいたから撮ってもアップはできないけれど。
ってことで、雰囲気は下記の記事を参考にしてください。
窓が大きくて絶景でしたよ♪

なんか私達、それぞれに違う部分で期待値を上げすぎていて、思ってたんと違う!ってなって面白かった。

横浜市役所、おみやげコーナーとか、お店もいろいろ入ってて、今度また一人で来てみたいなって思いました。(用はないけど!)

   *

景色を見ながら少しお話して、せっかくなので、みなとみらい駅に向かいながら街を探索し、なんかデザート食べよう!ってことになりました。

ビルがみんな、ピカピカしてるよ!曇りなのに!

  *

ねぇちょっと!!!

街中をロープウェイが走ってるよ!?
みなとみらいごと、アトラクションになっちゃってるよ!?

前に来た時、こんなものはなかった!
いったい、みなとみらい、いつぶりだ?
せっかく近くにこんな観光スポットがあるんだから、また来ようね。

   *

私、おのぼりさんのクミタ!
こっちは、どう撮っても、うまく画角に収まり切らんかった日本丸!

船の背景にビル、ってなんかかっこいいな。

   *

そんなこんなで歩き回っているうちに美味しそげなケーキ屋さん発見!
店内で食べられるってことで、ここでお茶することにしました♪

ラ・メゾン・アンソレイユターブル

本日のメインディッシュ。

ランチよりもお高いケーキセットです!

ってことで、美味しかった~♪
タルトケーキのお店かと思ったら、お食事もできるみたいです。

   *

そうそう、本来の目的!
七回忌の打ち合わせもちゃんとしましたよ♪
10分くらいで終わったけど!

ってことで、姉と一緒に横浜みなとみらい探索、めっちゃ楽しかったです♪
しゃべってばっかりだったけど!

姉は私より一回り上なんだけど、めっちゃ元気。
私が体のあちこちに老いを感じているのに、姉はすこぶる元気!
よいことだ。
よくよく訊いてみると、毎日スクワットしてるんだって……!
さすが体育会系……
朝散歩ごときでドヤれなかった笑
私も運動、もう少し頑張ろう♪

みなとみらい周辺は、歩いてて楽しいなぁ。
もう少し涼しくなったら「ぼっち遠足」でまた来ようと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?