見出し画像

ぬか床のある生活

ぬか漬けくさい永遠の40歳、クミタです。こんばんは!

仕事でめっちゃ大変な時、一時的にやめてしまっていたぬか漬け生活ですが、仕事を辞めてから時間にも心にも余裕ができ、再び毎日ぬか床をかきまぜる生活をしています。

漬ける野菜を変えるだけでバリエーションが出て、おかずが一品増えるし体にも良さげだし、何より美味しいし最高です!

画像1

画像2

きゅうり、にんじん、ナス、大根、カブあたりがローテーション組です。

みょうがとか、変わったものではゆで卵とかも美味しいです。

画像3

画像6

そしてこの夏、あたらに仲間に加わったのが、オクラゴーヤ

画像5

オクラはほんと大好きで、最近ではずっとローテーション組に入ってます。ゴーヤは、あの苦味が好きな人にはオススメ。ゴーヤチャンプルーを作る時に、ぬか漬け用にちょっぴり拝借します。

そしてまさに昨日、初体験だったのが、アボカド

画像4

あちらこちらで美味しいと聞くので、いつかぬか漬けにしてみたいと思いつつ、アボカドはわさび醤油で食べるのが大好きなので、いつもぬか床に入れる前に普通に食べてしまっていました。
たまたま、ちょっと硬めのアボカドをむいてしまい、普通に食べるにはイマイチだったので、ならばぬか床に入れてみよう!と。

なんというか、アボカドらしさはなくなってしまった気がしますが、これはこれで美味しかったので、またちょっと若いアボカドが手に入ったときは、ぬか漬けにしようと思います。

そして今、気になっているのはズッキーニ。以前はあまり見かけなかった気がするけれど、美味しいらしいので一度試してみたいです。

……そして、写真を見てお気づきかと思いますが、いつもお皿の端に昆布がのっています。わたくし、実は昆布のぬか漬けが大好きでして!
美味しい上に、野菜から出る水分を吸ってくれるので一石二鳥!いや、ぬか床の風味もよくなるから一石三鳥!!
ただぬか床にぶっ刺すだけでいいという手軽さ!(言い方!)

でも、昆布のぬか漬け、あまり見かけないんですよね……。食べても美味しいし、水抜きの手間がなくなるから、ほんとオススメなんですけど。

風味といえば、私はだしパックを入れていて、時々新しいものと交換しています。これまた風味がよくなるのでオススメです。

今は出来上がったぬか床がそのままスーパーで売っている時代ですから、いつでも始められちゃうのがいいですよね。ちなみに私は100円ショップで購入した大きめのタッパーをぬか床にして、冷蔵庫に入れています。
冷蔵庫に入れると乳酸菌の活動がゆっくりになります。通常より完成まで時間がかかってしまいますが、1日くらいかき混ぜるのを忘れても全然大丈夫なので、めんどくさがり&うっかり体質の自分にはとても合っています(笑)。

お味噌汁とか、その日に使う野菜から少しずつ取り分けて漬けて、食べごろになったものから出してその日の食卓に並べます。

ぬか漬けは、ぬか床から出した直後が美味しいので、初めて自分で漬けたぬか漬けを食べたときはその美味しさに感動しました。これからも、いろいろなものを漬けて楽しみたいと思います♪

***

【2020/09/02 追記】
ズッキーニのぬか漬け、めっちゃ美味しかったです!

画像7


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?