見出し画像

電話の研修で応対スキルよりもっと大事なこと(2)

前項からの続きですが
いくら「特に入賞は目指していない」といっても
エントリーしているからには
それなりの緊張感やプレッシャーは絶対あるはず。

そんな皆さんに一番必要なのは
応対スキルもさることながら
横のつながりの強化だと思いました。

今回の皆さんは全員部署がばらばらで
研修の時だけ集まる男子達なんですが
いまどきの若い人らしく
すごくマジメで一生懸命で
お互いに私語もかわさず
ものすごくメモを取る。

でもさ、その前にとりあえず
このメンバーで仲間になろうよ。
同志になろうよ。

研修中、失敗しても
ダメな自分を見せることになっても
お互いに笑ってかわせる間柄なら
それはいい意味で今後のネタになるし
不安な気持ちにもならない。

そして実は関係性が近くないと
ライバル心も生まれないんだよね^^

最終回の先週はそこに軸足を置いて進めました。

みんな最後は、いい顔になったと思います。
そういうときは、本当に、表情変わるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?