見出し画像

次の夢・2023年は


※2022年12月の下書きを今更ですが公開。

日本社会事業大学 通信教育科 精神保健福祉士短期養成課程合格しました💮

ひとまず、よ、よかったぁ…(泣)

2023年4月入学、2024年に国試受験予定です。

資格が全てではないということは重々承知の上ですが、社会福祉士、保育士に加えて、精神保健福祉士も取得したいとひそかに考えていて。

元々、高校生の時に臨床心理士を目指しており、紆余曲折を経て社会福祉士に方向転換をしたのですが
その中で、やはり精神への関心は強く、自分の能力は一旦置いておいて、精神科医も一時期頭をよぎったことも。

母校は、社会福祉士か精神保健福祉士のどちらかを選ぶカリキュラムになっていたため、いずれは…という気持ちが、今年からスクールソーシャルワーカー(SSW)として働く中でより強くなり、それが”今だ”と思いました。

クライエントさんに関わせて頂けることはごく僅かだと分かっていながらも、自分の力不足が学びによって少しでも解消されるのなら。

今年は大きな一つの夢(ソーシャルワーカー職)が叶って、さあどうしようかなんて当初言っていましたが、思ったより早く次に進むことになりました。毎回言ってはいますが、自分の人生だけどどうなるか分からないところがまた面白いなぁと。

ちなみに2024年度からカリキュラムが変更されるため、2023年度入学の人は何としてでも合格を!と言われており、良い意味で自分への追い込みに使おうと思います…(笑)

また、全然異なる内容ですが、最近の内的な変化として、(過去の経験がある)自分だからこそ、は薄れを通り越して、無くなった気がします。

過去の経験が相まってこの分野に強い関心を抱き、どうにかしたいという想いを持ち、その結果ソーシャルワーカーになっただけであって、自分だからこそ、は別物かもしれないと。

まだ自身でもよく分かっていませんが、そんな内的変化もありつつ、これがやりたかったことだ…!と有り難い環境で仕事をさせて頂いている今日この頃です。もちろん大変なこともありますが、この充実感…(しみじみ)

そんなこんなで、来年は社会人大学生!楽しみながら勉強したいです。よーし、頑張るぞー!

レポートや国試の勉強でわーわー騒いでいたら、頑張れ〜!と応援して頂けると嬉しいです。笑

※その前に、ずっといつやろうでタイミング逃していたお金(FP)の勉強…来年はレポートで頭いっぱいだろうから今や!と。

年末年始の休みをうまく使おうと思います✏︎

最後まで読んで下さり、ありがとうございます!わーい^^