見出し画像

SNSとのちょうどいい距離感

やることないなーって時、無意識にスマホを手にとって、インスタやTwitterを見てしまう。
人と会う予定がなくて、みんなは何してるんだろう、と思ってインスタやFacebookを開く。

で、別に求めていなかった情報が目に入ってきて、無駄に疲れたりする。
気付いたら、投稿数の多い、そんなに深い関係でもない知人の近況をよく把握している。

こんな体験ありませんか?
私はつい最近まで、よくありました。

冷静に考えて、SNS見て疲れる時間って無駄すぎる。使っている時間が自分にとってプラスになるようにしたい。
そう思って意識し始めたこと。

・目的別でアカウントを分けて記録、情報収集する。(プライベート、美容、グルメなど)
・友人と繋がっているプライベート用のアカウントは、投稿する時以外は開かない。投稿したときだけ、他の人の投稿を見る。

SNSに投稿する目的って、主に記録、近況報告、思考の発信。
それをきっかけに誰かとコミュニケーションが取れたり、共感してもらえたらなお良いなという希望。

投稿頻度は人によって全然違う。
私は、投稿頻度が高すぎる人に対して、「この人の投稿ばっかだな〜」とか「またこの人だ」とかあまりプラスな印象を持ったことがないので、頻繁なプライベートな投稿は避けるようにしている。
(頻繁さに気付く時点で、使用回数が高かったんだろうな自分・・)
(目的別のアカウントはあまり気にせず投稿したい時にしている)

友人と集まった時にたまにある、「インスタで見たけど、あの子結婚したらしいよ」みたいな会話はあまり好きではない。
SNS上での投稿って別に、自分に向けて発信されたものじゃない。
そんな情報より、近しい友人から直接共有してもらったできごとのために記憶力を使いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?