見出し画像

韓国ドラマにハマる理由

「愛の不時着」「梨泰院クラス」

このコロナ禍で、日本でも大流行した韓国ドラマ。私も例に漏れず、それはそれは夢中になって見た。続きが気になって仕方なくて、翌日の体調に影響すると頭では分かりながらも自制できず(笑)、時に睡眠時間を削ってでも見た。

それに比べて日本国内のドラマの方は、年齢を重ねるにつれて段々と見なくなってきているな、と感じる。中高生の頃は、1クールで10個近く見ていたのに、(花男、ウォーターボーイズ、花ざかりの君たちへ、、懐かしい〜。)社会人になってからは1クールに1〜2本、見るか見ないか。今は、日本のドラマより韓国を初め海外ドラマの方が面白くて見てしまう。

なんでだろう?

韓国ドラマは日本のドラマと比較して、「設定がぶっ飛んでいる」「悪役が最後まで悪い」「時間が長い」といった特徴が挙げられると思うけれど、ハマってしまう1番の理由としては、「没頭できる」からなんじゃないかと思う。

没頭してしまう理由としては、
◎ 韓国の文化や国民性についてあまり知らないから
◎ 出演している俳優さんをあまり知らないから
◎ 言語がわからないので演技の上手/下手があまり気にならないから
なのではないかと思った。

日本のドラマだと、「いや〜そんなこと起こるわけないでしょ〜」、「そんな人いるわけないでしょ〜」、とかツッコミながら見てしまいがちだけれど、韓国のドラマを見ている時は、明らかにあり得ない場合でなければ、「まさに今、韓国ではこんなことが起きていたりして?」「こんな人が存在するのかも?」なんて、安易に信じられてしまう。あり得ない、って根拠づける知識や経験が無いから。愛の不時着を例にとると、「脱北者と韓国人の恋愛とか実際にありそう…!」とか「韓国の財閥の家族ってこんな感じかも…!」なんて、知識がない分ワクワクしながら見れてしまう。

それに、日本のドラマだと、出演している俳優さんは大体見たことがある人だし、バラエティ番組やSNSなど色々な媒体で、彼らの人柄や私生活を少なからず知ってしまっている。だから、この人バラエティに出てる時と全然違くて違和感あるな〜とか、例えば一途な男性を演じてた男性俳優に不倫報道があったりなんかしたら、もうそのドラマは没頭して見れない。それに比べて韓国の俳優さんには疎い分、そういった雑念なしで、その役柄に没頭できるんだと思う。

それから言語の違い。特に私は韓国語の知識が全くないし、韓国ドラマは字幕なしでは全く見れない。発音方法も知らないから、どういう抑揚が自然なのかもわからない。だからこそ、俳優さん達の演技の上手/下手に鈍感でいられるのかな、とも思う。(もしかしたら韓国俳優の演技力が高いのかもしれないけど)

しばらく私は、韓国ドラマを見ちゃうんだろうな〜と思う。
韓国に住んでいる人や、ある程度韓国に詳しい人で、韓国ドラマが好きな人はどんな理由なんだろう。韓国人に日本ドラマ好きの人がもしいたら理由を聞いてみたいな、と思ったり♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?