【雑記】小説を読んでいたら

 久しぶりに小説を読んでいたら、私が子供の頃に大好きだった絵本の内容がちらりと登場していました。タイトルは明記されていないものの、ほんのちょっとの文で、それとわかった絵本のタイトルは『くまのコールテンくん』。

 デパートのおもちゃ売り場で誰かが買ってくれるのを待っている、くまのぬいぐるみコールテンくんが主人公の物語。ある日、女の子の目に止まったコールテンくん。ですが、洋服のボタンが取れていることに気づいたお母さんに買うことを止められてしまいます。そのボタンを探しに、コールテンくんは夜中にデパートを探しに行って...というお話です。
 海外の絵本で、もちろん日本語の翻訳本を読んでいましたが、大人になってから行ったアメリカの本屋さんで、その英語版と他のシリーズを見つけた時は嬉しかったなぁ。

 と、小説を読んでいるところですが、気持ちは絵本に。。今は甥っ子姪っ子の手元にあるコールテンくんを借りに、久しぶりに遊びに行こう。

レター_そえぶみ剣淵町

 北海道ゆるキャラ、ぷっちーなちゃんのそえぶみ箋。北海道の剣淵町は”絵本の町”の名で知られ、絵本が専門に置かれている絵本の館があるそう!とても行ってみたい場所のひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?