見出し画像

スルー力(りょく)

働いていると、子育てしていると、生きていると、色々な問題が目まぐるしく起こります🙄

そして不思議なことに、それは二重、三重にもなって雪だるまのように一気に押し寄せることもしばしば・・・

「もう無理!お手上げ!!!」って投げ出したくなるんですけど、そんな時に使えるのがスルー力(りょく)

職場で人間関係のトラブルに巻き込まれても、「お時給発生してるから、あまあいっか💰」と割り切ったり。
子どもと言い争いになっても、「まあ死ぬわけじゃないし」と放置したり。
ダンナの言動にカチンと来ても、「他人のことが分かる訳ないか」と赤の他人として突き放してみたり。

いったん、「知ーらないっ😗」と頭の中で決め込むのです。
すると、あら不思議、日常の業務にしれーっと取りかかれます。

私は何故、この能力を身に着けたのか?
昔、父と母が夫婦喧嘩をしていた時、繊細な私は「どうすればいいんだろう😰」と思い悩みました。
そして、「よし!因果関係を紙に書いてみよう💡」と書いてみたところ、なんと2人は私に一切関係のないことで喧嘩をしていたのでした。

それ以来、何かトラブルがある時、そのことは自分にどれくらい関係していることなのか冷静に考えてみるクセがついたように思います。

色々な悩みがあるこのご時世、少しでもスルーできることを増やして乗り切りたいですよね😘



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?