見出し画像

9月2日 BOTANICAL Diary

9月に入り、少し過ごしやすくなりましたね。
道路脇の植込みにもオキザリスの花が
咲き始めていました。

オキザリス


作品名:「みてみて!」
コブシの実
作品名:「私たちの季節」
瓦林公園バラ園
阪急西宮ガーデンズスカイガーデンのシモツケ

おしべとめしべが
楽しそうにおしゃべりしているみたいです。

こちらもスカイガーデンのアベリア

斜面の端にそっと咲いていた
薄桃色のアベリア。
紅色の萼が印象的な花です。
秋から冬にかけて、葉っぱが紅葉するの魅力のひとつですよ。

作品名:「午後の日差しを集めて」
阪急西宮ガーデンズスカイガーデン

ヒメヒマワリの花も
わらわらと咲いていました♪

ヒメヒマワリがわらわら
ピンボケのガイラルディア

初夏から秋にかけて長期間
華やかな花を咲かせてくれるガイラルディア。
和名は、テンニンギクです。

白いペンタス

爽やかな星型の小さな花が集まって咲いています。
猛暑が過ぎて元気を取り戻してきました。

作品名:「情熱」
阪急西宮ガーデンズスカイガーデン

こちらは、柔らかい色のカンナです。
真夏の炎天下でも負けずに咲いていました。

つつつじの植え込みの中にハツユキカズラのピンク

緑の中に薄ピンクのハツユキカズラが眩しい。
目に入ると、フッと微笑んでしまいます。

コルウスの葉っぱ

カラーリーフも大活躍する季節です。
葉っぱの間から真っ直ぐ伸びて
シソのような花を咲かせます。
動画はこちら↓Instagramでご覧ください。

あの暑い7月8月の乗り切って
また元気を取り戻した植物たちの
たくましさを感じた一日でした。
今日も読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?