見出し画像

豪華な花姿!まるで巨大なハイビスカス

夏になると、飛び抜けて大きく目立つ花を見かけることがあります。
一重咲きで手のひらほどの大きさの花、アメリカフヨウです。
北アメリカ原産、ハイビスカスの仲間です。
初めて見た時は、巨大なハイビスカス!と思いました(笑)

朝開き夕方には閉じる「一日花」。すぐしぼんで散ってしますが、夏から秋にかけて次々に花を咲かせてくれます。

花色は赤、ピンク、白があります。葉は花に比べるとやや小さめの卵形。耐寒性があり、平暖地では屋外でも冬越しできる宿根草です。そのため、クサフヨウと呼ばれることもあります。

花が大きくてよく目立つので、洋風のお庭にピッタリ。ですが、花弁が薄い一重なのでナチュラルガーデンや和風の庭にも合わせやすいですね。

日の当たる湿潤な土壌でよく育ちます。暑さには強く元気に生長しますので、初心者さんにもおすすめの育てやすい植物です。

✻˸ꕤ˸⋆。✻˸ꕤ˸⋆。✻˸ꕤ˸⋆。✻˸ꕤ˸⋆。✻˸ꕤ˸⋆。

秋まで次々に花を咲かせるには、
*花がらをまめに取ること
*乾燥に注意すること
*背が高く成長するので、支柱を立てて倒れないように管理すること
が大切ですよ。

ピンクのアメリカフヨウの花言葉
「幸せの再来」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?