見出し画像

「幸福を招く」金成草

庭の金成草に小さなつぼみを発見しました。

その名の通り、「幸運を招く」と言う花言葉が漬けられている非常に縁起の良い多肉植物です。
花言葉は、他にも
「一攫千金」「富」「不老長寿」
と縁起の良い花言葉ばかり。

和名は、フチベニベンケイ(縁紅弁慶)。
花月(かげつ)と呼ばれることも。

英語では、葉の形が丸くコインに似ていることから「money tree(マネーツリー)」とも呼ばれます。
名前が多い!!


丸い葉もさることながら、花がかわいいのです。
早春の頃、ツヤツヤぷっくりとした肉厚の葉の間から、つぼみが顔を出します。

作品名:「春ですか?」
自宅

冬から初春、細かい花をいっぱい咲かせてくれます。メジロも蜜を吸いにきますよ。

小さい株でもたくさん花を咲かせる系統と
大きくならないと花を咲かせない系統があります。我が家の金成草は大きくならないと花を咲かせない系統のものかもしれません。
もしくは日光が足りなかったのか、なかなか花を咲かせることができませんでした。

作品名:「待ってたよ」
自宅

日光不足になると、花を咲かせないどころか、葉をを落としてしまう事もあります。
葉を落としても、幹は生きています。
冬は霜を避け軒下で管理すると、春になって暖かくなる頃には、また新しい葉が出てきますよ。

育て方はとっても簡単!初心者さんでも、簡単に大きく成長させ、花を咲かせることができます。
多肉質の葉や茎にたっぷり水分を蓄えているので、乾燥にはとても強いのです。
水のやりすぎは根腐れの原因となります。
水はけの良い土に植え、日当たりの良い場所で、乾燥気味に育てるのがポイントです。

また、挿し芽で簡単に増やせるので、多肉植物に挑戦したい方は金成草から始めるのも良いですね。

植物名  成金草(なりきんそう)、花月(かげつ)
     フチベニベンケイ(縁紅弁慶)
学名   Crassula portulacea
科名   ベンケイソウ科
属名   クラッスラ属
原産地  南アフリカ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?