見出し画像

甲子園を抜け、大地とつながるサンセットヨガへ

お盆過ぎてもまだまだ暑い日が続いている。
高校野球も熱い戦いが繰り広げられている。
そんな中、私は昨日、 久しぶりにサンセットヨガに参加した。
心地よい海風を感じながらのヨガ。
気持ちよかった。

会場へは甲子園球場のある阪神甲子園駅から
バスに乗る。
土曜日の甲子園駅は応援の人たちでいっぱいで
すり抜けるようにしてバスに乗る。
 
会場の旧リゾ鳴尾浜芝生広場へ着くと
フカフカの芝生にヨガマットを敷き
ゆっくり海を眺める。

芝生広場。端っこの木陰にマットをセット。

このヨガの気持ちいい所は
海に向かってポーズをとり
青空に向かって腕を伸ばせるところ。
この上なく気持ち良い。

時にはカモメが視界を横切ったり
突風でポーズがグラついたり
そんな予想外のことひとつひとつも楽しめる。

サンセットといっても
8月夕方の気温はかなり高い。
暑さを避けるように
日陰を選んでヨガマットをセットする。
日陰は争奪戦だ。

そんな暑さの中でも たくさんの人が参加しているサンセットヨガ。
エアコンの効いた快適な部屋で YouTubeのヨガチャンネルも良いけれど(時間がない時には嬉しい)

鳥のさえずりや風の音
夏にはセミの鳴き声など 聴きながら、
体と対話する感覚がたまらない。

ポーズはこうでなくては!とか というのがなく、緩いのも私には合っている。
だから、老若男女問わず参加でき 自分のペースで楽しめるのだな~と思う。

自然とつながりながらできるヨガを 心も身体も喜んでいる。
ヨガマットにおでこををつけるポーズで
「大地とつながってることを感じて!」 という先生の言葉が印象的だ。
大地とつながっている、 私も自然の一部なんだと感じられた瞬間だ。

神戸の方向

ヨガが終わる頃には ちょうど日が沈み
山の境目が明るくなっていた。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?