見出し画像

原爆の日に花をめでる幸せを思う

今日は原爆の日
今、生きている幸せを感じる日

高校野球も始まり
入場行進の高校球児が眩しい

そんな8月6日の朝

小さな幸せを発見した。

昨日 切り戻し、水に浮かべたニチニチソウの花。
今朝、見たら つぼみが顔を上げて、花を咲かせそうになっていた。
咲いてくれるかな?
夕方見たけど まだ咲いてなかった。
つぼみは少し膨らんでる。
夏休みの宿題で 「ニチニチソウの観察日記」 な~んて、書けば良かったな~。
あの頃は、花を育てることに、それほど興味なかったんだろうな。
いつから、花を育てるという事に 興味を持つようになったんだろう? と考えてみる。

やっぱり、子育てと関係があるような気がする。
子育ての時期に ガーデニングに目覚めたかな。

苗を大切に育てる楽しみ。
花が咲いた時の喜び。
そんな喜びが、子育てと一緒なのね
と、しみじみ感じた8月最初の日曜日でした。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?