見出し画像

空と海とそして・・・あわじ花さじき散歩

サルビアが見頃を迎えている。

大阪湾を一望できる丘一面、

サルビアの赤い花が咲いている!

というではないか。

まだまだ夏雲が浮かぶ空の下

明石海峡大橋を渡り

淡路島へ乗り込んだ。


明石海峡大橋

せっかく淡路島へ来たのだから

今話題の「幸せのパンケーキ」もいただくことに。

さすが長蛇の列が並ぶ人気店。

ふわふわのパンケーキに

心も胃袋も満たされた。

抹茶味パンケーキ

瀬戸内海を眺めながら

ふんわりパンケーキをいただけるなんて

ありがたいことだ。

優しい波の音が心地よい。

お腹を満たした所で、

いよいよメインの「あわじ花さじき」へ!

キャー

パンパスグラスば~た~け~!!

スゴイ! すごすぎる~

その向こうには、神戸の街が~

何と素晴らしいロケーション。

どうして、今まで知らなかったんだろう?

不思議でしょうがない・・・

最初に飛び込んできた花は

ブルーサルビア(サルビア・ファリナセア)

ブルーサルビアが咲いてると、涼し気~

黄色いマリーゴールドとの寄せ植えにも

オススメの花だ。

*ブルーサルビアの花言葉*

「家族の徳」

「知恵」


そして、

朱色のサルビア畑~

サルビア・スプレンデンス

花期が長いので、夏から秋まで存分に楽しめる。

私は、学校の花壇などでよく見かけた。


こちらは色違い。

こんな深いボルドー色もある。

*赤いサルビアの花言葉*

「燃ゆる思い」

サルビアの横に植えられていたのが、こちら・・・

白いセンニチコウ。

どこまで続くの~ってくらい

海の方へ続いていた。

*センニチコウの花言葉*

「不死」

「不朽」

上から見るとこんな感じ。

大阪湾を航行する船を見ながら、お花も楽しめる!

こちらは、神戸の街並み。

「花さじき」は平日でも、多くの方でにぎわっていた。

10月中旬からはコスモスが楽しめるかな~?!ワクワク

ローズマリーの花は空の色

帰り道で、立派なくずの葉を見つけたので

我が家のうさぎのおやつに・・・

くずの花がこんな色の花を咲かせるなんて

知らなかった。綺麗な色の花

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

まだまだ、知らない花はたくさんありそうですね~。

*あわじ花さじき*

兵庫県立公園 あわじ花さじき

花の島淡路島にふさわいい花の名所として兵庫県が設立した公園

9:00~17:00
入園料 無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?