見出し画像

YouTubeで調べてみた!家のポーチュラカが咲かないワケ

こんばんは。kumiです。
7月に植えた我が家のポーチュラカ ウェルデルマニーの花が 突然咲かなくなった。

茎や葉が綿のようにモフモフしていて 鉢から溢れるように花が咲いたら可愛いだろうな~と 期待を膨らませていた。
なのに・・・・ 7月終わりから8月初めに いくつか赤紫色の花を咲かせてから
お盆過ぎても 咲き誇る様子はない。
猛暑日が続いたので お水だってあげてるし
液肥だってあげているのに
どうしてどうして?と
疑問を感じた私は YouTubeで調べてみた。

なんとなんと YouTube動画によると
私が良かれと思ってやっていたことは 逆効果!
という事だった。ヒェー

◆ポーチュラカの花が咲かない原因 その1
日照不足!

そういえば、8月初旬、連日の猛暑日で 水切れしては大変!と思い 午後から日陰となるような場所に鉢を移動させたのだ。それがいけなかった!

🌟ポーチュラカは一日中日が当たる場所に置くべし!

◆ポーチュラカの花が咲かない原因 その2
水のあげ過ぎ あげ過ぎ

というほどあげてないけど・・・ 他の植物同様、毎日夕方に水やりしていた。
それがいけなかったなんて〰

🌟ポーチュラカの水やりは2~3日に1回で良し!

以上のことがわかった〜。
ショック過ぎる。
現在の我が家のポーチュラカの姿は↓

土が見えない程、葉っぱと茎が茂っている。 薄めた液肥をあげて様子を見ているところ。
今日から、一日中日が当たる場所へ鉢を移動させ ようぜ子を見ようと思っています。 今日も最後まで読んでいただき ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?