見出し画像

マイケル・ジャクソンの半生を描いたミュージカル「MJ The Musical」に感動!~27年ぶりのニュージャージー、ニューヨーク旅②

2022年6月12日に開催された第75回トニー賞授賞式。
私はWOWOWの生中継で見ました。毎年、楽しみな授賞式の一つです。
2022年のトニー賞では、「MJ The Musical」に注目が集まっていて、WOWOWでも詳しく紹介していました。
そして、「MJ The Musical」は4部門を受賞!
 
■ミュージカル主演男優賞:マイルズ・フロスト(Myles Frost)
■ミュージカル照明デザイン賞:ナターシャ・カッツ(Natasha Katz)
■ミュージカル音響デザイン賞:ガレース・オーウェン(Gareth Owen)
■振付賞:クリストファー・ウィールドン(Christopher Wheeldon)
 
観たいなぁ…と思いつつ、この時点ではNY・ブロードウェイに行く予定はありませんでした。
 
すると、姉が既に「MJ The Musical」を観ていて大絶賛♪
絶対に観るべきミュージカルだと、強くオススメされました。
もう観ていたなんて、さすがはNYの達人!!
 
前回の記事に書いた通り、銀婚旅行の行き先をNYとNJに決め、「MJ The Musical」のチケットを取り、ブロードウェイのニール・サイモン・シアター(Neil Simon Theater)に観にいくことに♪



交通手段は地下鉄。
でも、NYの地下鉄って「〇日は動いていません」という張り紙がしてあったら、その路線には乗れないということが多々あります。
ブロードウェイに行く時もそれに当たってしまい、路線図を見ながら、予定していたのとは違うルートを調べたり、乗り換えるより歩く方が早そうなところは歩いたりと、バタバタと向かいました!


ニール・サイモン・シアターが見えてきました!



無事に劇場に到着!



行列に並びます。



入り口に到着。



中はこんな感じです。



PLAYBILLを開くと……なんと今日は、主演男優賞を受賞したマイルズ・フロストではなく、アラミー・ペイトン(Aramie Payton)がMJを演じるとのこと。
マイルズ・フロストを観にきた気持ちだったので、ちょっとショックでしたが、アラミーの演技も最高で、すぐに引き込まれました!



再現度が高く、歌もダンスも巧い!
 
マイケル・ジャクソンの音楽が盛りだくさんの中、ダンスパフォーマンスもたっぷりと堪能。
すごく楽しみだった「Smooth Criminal」のパートも盛り上がりました!


この映像はマイルズ・フロストのです。
 
 
ストーリーは基本的に悲しかったです…。
マイケルの人生には家族の問題がつきまとい、特に父親の強欲のせいで働かされ過ぎるマイケルの辛さに涙が止まりませんでした。
彼の曲には、その辛さが反映されているものが多いと改めて理解しました。
 
もちろん悲しいばかりではなく、1992年に始まった4大陸ツアー「デンジャラス・ツアー」の制作過程の様子を、架空のMTV撮影クルーが密着取材しているという設定なので、楽しい描写もあります♪
 
「Smooth Criminal」のほか、「Beat It」「Billie Jean」「Bad」「Thriller」など25曲以上のマイケル・ジャクソンの大ヒット曲・名曲が、圧巻のパフォーマンスで繰り広げられ、最後まで大盛り上がりでした!
 
ブロードウェイまで観に行って本当に良かったです!
 
マイケルの伝記映画が、アントワーン・フークア監督によって作られるというニュースも入ってきました。
映画では、マイケルの人生のどの部分が描かれるのでしょうか…。
 
「MJ The Musical」も、字幕付きのブロードウェイシネマの映像で、もう一度観たいなぁ。



次回は、NYの最新スポット観光のレポートなどを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?