見出し画像

ついにジョン・ボン・ジョヴィの「JBJ Soul Kitchen」へ!~27年ぶりのニュージャージー、ニューヨーク旅①

 
昨年、新婚旅行以来、27年ぶりにニュージャージー(NJ)とニューヨーク(NY)に行ってきました。
2年遅れの銀婚旅行です。
 
最愛のバンド、BON JOVIの故郷NJに行きたくて、独身の頃は何度か一人でもNY経由で旅行していましたが、こんなにも時間が経ってしまうとは…。
 
しかも、フリーランスでライター業をしていると休みが取りにくく、6日連続で休んだのは恐らく12年ぶりだったと思います。
 
いろいろあって、銀婚旅行が延び延びになり、行く先を考えていた際、NYの達人である姉のオススメもあり、マイケル・ジャクソンの物語「MJ The Musical」をブロードウェイで観ようということになりました。
 
超久々のNYで、まごまごするかも…? と少し不安でしたが、ちょうど姉がNYに滞在している期間だったので、飛行機、宿、移動方法、食事、そして最新観光スポットなど、全てをアドバイスしてもらい、旅行会社に頼らず自由旅行を計画。
何より、現地に心強い味方がいるので安心です。
NYの達人の姉にたくさん案内してもらい、たっぷりと楽しむことができました!
NY旅行記は、次回から書いていくつもりです。
 
実は今回の旅行、観光できる時間は実質3日と短かったため、NJに行くかどうかはギリギリまで迷っていました。
でも、この機会を逃したら、次はいつ行けるか分からない…。
 
以前から、最推しのジョン・ボン・ジョヴィが設立した「JBJ Soul Kitchen」を訪れたいと思っていたので、やっぱり絶対に行かなければ! と思い、NJのRed Bank店に行くことに決めました。
 
JBJ Soul Kitchenとは、ジョンが行っている、ホームレスや低所得者をサポートする社会貢献活動の一つとして開いたレストランで、Red Bank店ともう一つ、Toms River店の2店舗があります。
 
私が独身の頃によく訪れていたのは、NJのAsbury Park。
BON JOVIのPVの撮影地や、ブルース・スプリングスティーンも出演していた有名なライヴハウス、The Stone Ponyなどがある場所です。
Red Bankは、Asbury Parkと同じ電車で行ける駅なので、夜にNYに到着し、翌朝一番で行くことにしたのですが、NJだけは何年経っていても自力で行けそうだなと思い、姉とは夕方NYで待ち合わせすることにして出発。



JBJ Soul Kitchenは、駅からとても近く、すぐに見つかりました!




その日は11時半オープンだったのですが、11時前に着いたので、しばらく街を散策。
とても良いお天気でした。




NYとは全く違う、静かな田舎の雰囲気に「あぁ、NJに来たんだ!」と実感しました。
 
11時半少し前に戻り、記念撮影を♪
お店の敷地内では野菜などを育てていて、そこで取れたものをサラダなどにも使用しているんだとか。






オープンして一番乗りで入店!
私たちの後にも続々と訪れる人がいましたが、海外からやって来たのはどうやら私たちだけのようで、常連さんらしき人たちは、お庭のテーブルに座ったりしていました。
 
スタッフがメニューを手に説明してくれたのですが、メニューに金額は記載していなくて、寄付金として好きな金額を払うか、ボランティア活動をするか、つまりお金を持っていない人にも食事を提供し、皿洗いなどで店に協力すればOKというシステム。
事前に予習していったのですが、大体1人15ドル以上払うのが基本らしいです。
まごつかないように、2人で計50ドル払おうと決めておきました。




ジョンは、ときどき皿洗いに来たりするそうですが、残念ながらその日は不在。
 
さて、料理ですが、ものすごく美味しくて、デザートまで完璧!
スタッフも感じの良い方ばかりで、とても幸せな時間を過ごしました。






レジで金額を聞かれ、50ドルと答えたのですが、「fifteen?」と聞き返され、あぁ発音……となりつつも、再度「fifty」と言って、さらにもうちょっと寄付しようと、スタッフTシャツを購入。
ちょっとだけでもジョンの活動に貢献できて嬉しかったし、本当に行って良かったです!





次回は、「MJ The Musical」について書きたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?