見出し画像

追いチャップリン

以前チャップリン好きを記事にさせてもらいまして。

本日もしつこくチャップリンのすばらしさをお届けしようかと♪

なんとチャップリンのYoutubeを発見しました!

「チャップリンって誰だ?」というチャップリン初心者の方に。

今回はなぜ無声喜劇映画の頂点に立つチャップリンのすごさをさらにご紹介。彼一人で、監督・脚本・編集・主演・音楽をこなしていることがいかにすごいか、、知ってもらいたい!


こういう音楽と動きのコミカルな組み合わせが秀逸。

ハンガリー舞曲に合わせて、あまりにもコミカル且つエレガントにひげを剃る姿。美しい。

こちらは『キッド』の戦いのシーン。

チャップリンの戦いのシーンってホントにおもしろい。戦いなのに戦いに見えないし、逃げる姿すら応援したくなる。


そして『ゴールドラッシュ』の靴を食べる有名なシーン。

靴すらおいしそうに見える。。

恩師から昔、メラビアンの法則について教わりました。
https://www.kaonavi.jp/dictionary/melabians-law/

相手に与える情報として、言語・聴覚・視覚がこちらのパーセンテージで伝わるというもの。


言語:7%
聴覚:38%
視覚:55%

無声映画は言語を除くので、言葉がないとはいえ、比率は93%を占めるわけですよね。

チャップリンの無声映画を見ると、それをまざまざと感じさせられます。


また、チャップリンのトーキー映画で、私が一番好きな最後のスピーチです!!人々の自由に対して力強く、まっすぐにスピーチする姿にしびれます!

今回は、気づけば私の好きなシーンの紹介になりました♪

志村けんさんのコントとかもチャップリンからきている部分を感じます♪ぜひご覧ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?