前回「GPT-4が考えるプレゼンのレイアウト②」という記事で、「新商品やサービスの提案会議」の図解レイアウトを作成しました。今回は「③売上や業績の報告・分析会」でよく使われる図解レイアウトを考えてみたいと思います。
今回も、GPTの出力結果に基づいて各スライドのレイアウトをイメージしていきます(通常はノートで手書きのラフ案を作るのですが、ここではパワポでざっくりとしたレイアウトを作っています)。
馴染みのない図解についてはプロのコンサルになりきって説明してもらい、各スライドの具体的な内容についても追加質問をして、プレゼン製作の助けになるような提案をしてもらおうと思います。
01_タイトル: 売上・業績報告と分析
まずタイトルについては、下記の指示に従ってレイアウトを作ります。タイトル案などが決まらない場合は、GPT-4にブレインストーミングしてもらうとよいでしょう。
02_売上・業績の概要
つぎに売上・業績の概要を説明する図解を作ります。
ここでは①と同様に棒グラフを使用しました。詳しい作り方については①を参考にしてください。
03_部門別/製品別売上分析
次は市場規模、成長率、市場のトレンドをグラフで表します。
ここでは円グラフで部門別売上の構成比率を表します。細めの円グラフにするとお洒落な雰囲気になります。
04_時系列の売上・業績推移
折れ線グラフは推移を表現するのによく使われます。いつものことですが、グラフは正確に作るのが重要です。
05_売上目標達成度分析
事業目標、戦略の概要、成長エンジンについて説明します。
売上目標達成度分析をするためのゲージチャートの作り方についてGPTに聞いてみましょう。
GPT-4に「あなたはプロのコンサルタントです。売上や業績の報告・分析における「ゲージチャート」とは何か、定義と具体的な図解の作り方を教えてください。」と聞いてみます。
GPTの出力結果を参考に、このような図解で表現してみましょう。
06_コスト構造分析
コスト構造分析をするためのグラフの作り方についてGPTに聞いてみましょう。
GPT-4に「あなたはプロのコンサルタントです。売上や業績の報告・分析における「コスト構造分析」とは何か、定義と具体的な図解の作り方を教えてください。」と聞いてみます。
このようなグラフを作って分析しましょう。
07_競合分析
競合分析をするためのグラフの作り方についてGPTに聞いてみましょう。
GPT-4に「あなたはプロのコンサルタントです。売上や業績の報告・分析において、競合優位性と課題を比較するための「レーダーチャート」とは何か、定義と具体的な図解の作り方を教えてください。」と聞いてみます。
このような感じで分析します。
08_次期目標とアクションプラン
競合分析をするためのグラフの作り方についてGPTに聞いてみましょう。
GPT-4に「あなたはプロのコンサルタントです。売上や業績の報告・分析において、目標に対する取り組みの優先度や影響力を可視化するための「ツリーマップ」とは何か、定義と具体的な図解の作り方を教えてください。」と聞いてみます。
このような感じで作ってみましょう。
まとめ
今回もGPT4に質問しながら必要なレイアウトを提案してもらうことができました。バラエティに富んだ図解を使って、分かりやすいプレゼンを作ってみてくださいね!