見出し画像

アイディアを考える

作れるか、作れないか、にかかわらず、
デジタルでこういうのあったらいいな!というものを書いてみます。


・雨の日が待ち遠しくなるような、傘

雨の日の傘を閉じる時に、手が濡れないで閉じれるものが、あったらいいなと、雨が降るたびに思っている。
それを自動でできる傘のことを、考えていて思いついた。

自分の上だけ、雨が止んでいる状態を作りだせないか?
これを実現出来そうなやり方、そうだ!ドローンだ!ドローンで頭の上に浮かせておけばいいじゃん。
デジタルで実現するには、スマートホンやスマートウォッチと連動させて、持ち主の私の上を、常に守ってくれ〜。

 

・降りる駅もうすぐだよ!リマインダーアプリ

電車に乗っていて、本を読むのに夢中になったり、メールやLINEのやりとりに夢中になったり、いつのまにか寝てしまっていたり、そんなこんなしてるうちに、降りる駅に到着していることに気づかないで、乗り過ごした、、、

または、音楽を聞いていて車内アナウンスを聞きそびれて、実はもう降りる駅だったりするんだけど、あれ?もしかして、ここで降りるのか?と思って、出入り口の上の電光掲示板を見ようとしても、すごく混んでて、掲示板が見えない&窓の外見ても、柱! ここは何駅じゃ?、、、ということがないように、降りる駅もうすぐたよ、と知らせてくれるアプリなんかどうだろう。

行き先をセットしておけば、ケータイのGPS機能と連動して、「現在の駅が、降りたい駅の1駅前を出発」したら、ブルブルと振動で教えてくれるアプリ。複数の乗り換え時にも対応。GPSなので、遅延にも対応可。
ケータイまたは、スマートウォッチでブルブルいって、知らせてくれたら助かるかもー!

  

・手の写真を撮ると、指輪サイズがわかるアプリ

相手に気づかれずに、サプライズができる。
旅行の思い出に、手を空にかざして写真とろ〜とかいって、相手のサイズをゲットできるよ。

 

・オーラ浄化&強化、周波数調整アプリ

鏡に全身を写すと、弱ってる部分がわかり、その箇所を補うのに必要な音(ヘルツ)で調整。

何か大事な用事や、仕事があるときに、普段疲れがとれなくて体や心が重い時などに、気持ちや頑張りで高められない部分を、音の周波数によって、調整できたら面白い。

 

派生して、鏡に自分を写したらxxができるの発想から追加で2つ。

・体型が測れる。体のパーツごと自分で測るのは大変なので、体のサイズを測るものを着用しなくても、姿を写すだけで数字が出てくれたら、ダイエットや通販などで活用できる。

・やってみたい髪型の画像を取り込んで、自分を鏡に写し、取り込んだ画像を投影することで、ヘアスタイルを次どうするか?をリアルっぽく体験できる。というのも出来たら面白いんじゃないかな。


・手をかざしたら、体重・体調を計れるプレート

いつでも、気軽に、今日の健康状態を、計らずとも計れるという優れもの。
壁に貼るタイプの鏡のような形状で出来れば、体重計のように場所もとらないし、温度計を出さなくてもいい。
身支度をしながらサクッと体調チェック!

 

感想

実現の可否にかかわらずであれば、いろいろ夢膨らみました。
人との会話の中で、アイディアが湧くことが多いなと感じたので、仕事でもやはりいろんな人の考えを聞いて、いろんな角度で物事を見れると、新しい気づきや発見に繋がるなと思いました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?