見出し画像

助けて欲しいと叫びたいあなたに。

さて、私はいま海外に来ています。
よりによって、渡航先で人生初めてのコロナ罹患しました。

日本に帰国するには、帰国72時間前までに検査した陰性証明書が必要で
簡易の抗原検査では陰性が出ているけれども、PCR検査ではなかなか陰性が出ず
主言語の言葉もわからない状況で、
また、明日も明後日も予定がどうなるかわからない状況でふわふわと過ごしています。

こんな長期のつもりで外に出てきていなかったから、スーツケースの荷物がそういう仕様じゃなくて、心細い。

人間とは贅沢なもので、あんなに海外行きたいと思ってたのに
いざ帰れないとなると不安定な船に乗せられているみたいになる。船酔いしそうなほどに日々、ぐらぐら揺れてます。でも、そのときの最善だと思われる行動を選び取らないといけないわけで、ほとほと疲れる。

「帰りたい」を主義にすると楽しめない。けど帰りたい。

ーーーーー
と書いてた一時間後に、するりと陰性のPCR検査結果がきて人知れず泣きべそをかき
その30分後には日本行きの航空券をとり、翌日には飛行機搭乗、
翌々日には羽田空港にいました。ただいまわたし。

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』とは言い得たもので、日本に帰れることになってからもこれはほんとに夢?現実?と戸惑いながら電車に乗り、飛行機を乗り継ぎ、帰ったわけですが
あのときのものすごい不安と、矛盾と葛藤とが日に日に薄れていく感覚はあるので、忘れないようにここに書き残します。センシティブな内容も含むので袋綴じです。(※海外で同じような境遇に陥った方がいましたら、お力になれるよう記事を送るので、インスタのDMで状況の簡単な説明とともに連絡をください。)@kumiko_kojima1217

新型コロナウィルス時代の行動規範

今回の旅行では二ヶ国に渡航したのですが、同じ新型コロナウィルスに対してでも対応やスタンスがまるっきり違う。日本も加えると三者三様でした。

ここから先は

653字 / 1画像

¥ 1,000

お時間いただきありがとうございます。