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IMPARFECT!

表題の名前の店舗が東京・表参道ヒルズの中に入っています。

ここは一見、いわゆるお洒落なチョコレートショップ&カフェです。
https://www.imperfect-store.com/

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しかし、ユニーク?なのでは、ここで買い物、ないしはカフェを利用したら、チップを渡されます。
そのチップはいわゆる「投票券」になっています。

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そして、店内にあるこの画像にあるようなこの店(会社)が取り組んでいる3つの社会的活動に共感してもらえる行動に投票してもらうという仕組みになっています・・・しかも、この投票度合が透明のアクリル箱になっているので様子が見える化されています!(この右側は「女性たちが平等に活躍できる社会を」ですが・・・この店のお客さんのほとんどが女性なので、それが集まるのは合点がつきますね)
こんなように、商品やサービスにひもづいた社会性、未来課題といった意味を提起して共感購買を促す・・・これは販売戦略でありながら、企業姿勢(意味)を伝える活動だといえるでしょう!
SDGSという言葉が一般化される現在、一方、数多ある優れた商品(消費物)の中で、どう特徴や差別性を出すかは、「姿勢」つまりビジョンとかコンセプト、フィロソフィー(考え方、思想)がとても重要になってくるでしょう!
ここは小さなお店ですが、このような小売・サービス業でもこのようなスタイルが増えてくると感じました!
ちなみにこの店名「インパーフェクト」・・・意味は「不完全」ですがこう書かれています!
「私たちが世界の食と農を取り巻く様々な社会課題を世界の不完全ととらえ、たとえ不完全な取り組みだとしても自分たちで出来ることから少しでも世界と社会をよくしていこうという想いでそれらの社会課題解決に取り組みます」
とわりとストイックな考えを言葉にしています・・・それをスマートに・・・このスマートがサービス業の肝ですね!

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