2泊したホテル紹介🏨

私は昨日、一週間の仕事が終わって2連休に突入したので県内逃亡しています。
県内逃亡と言いつつも、帰る場所が自宅からホテルに変わっただけで、寝て過ごすため普段通りの生活をしています。
3週連続の土曜日勤務だったため、そろそろ息抜きをしないと倒れそうだったので、勤務終わりに衝動的にホテルを探して泊まりに行きました😌

今回利用したのは、
SPICE MOTEL OKINAWA(スパイスモーテルオキナワ)
です。
北中城村の【いつか観たロードムービーの世界へ!】をコンセプトにしたモーテルです。
今回は宿泊したホテルを紹介します。

立地 ⭐️⭐️⭐️
外観 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
客室 ⭐️⭐️⭐️⭐️
ネット環境 ⭐️⭐️

立地

北中城村にあるSPICE MOTEL OKINAWA。
那覇空港から約1時間の距離にあります。
近くにはイオンモール沖縄ライカムやA&W屋宜原店があります。
A&W屋宜原店は県内のA&W1号店としてオープンしました。アメリカンなドライブスルー型駐車場があります。
高速道路からもアクセスしやすく、
沖縄南ICか北中城ICの出口を出て20分ほどの距離にあります。

一方で、表通りから2本ほど内に入ったところにモーテルがあるので、
運転し慣れていない方や夜間の運転に不安のある方は明るいうちに到着することをお薦めします。

実際に私は宿泊予約をするのが遅かったので、モーテルには真っ暗になった午後8時前に到着しました。Google Mapのナビに従ってホテルに向かいましたが、街灯が少なく、ホテルへの標識も見落としました。また、一方通行かと勘違いしそうなほど道が狭いので、慎重に運転する必要がありました。

外観

カフェも併設しているフロントでチェックイン。
午後10時までにチェックインすればいいので、慌てずに迎えます。
チェックイン時に朝食としてサーターアンダギーとドリンク(コーヒーorさんぴん茶)をもらうことができます。
チェックアウトも午前11時とゆっくり支度ができます。

ホテル入り口

アメリカ映画に出てきそうな建物です。
一階部分は客室前に車を駐車できるようになっており、ドアtoドアで濡れずに部屋に入ることができます。
今回は、2階のダブルベッドルームに宿泊したので、右端の入り口から部屋にアクセスしました。

テラスからの景色
雨模様でなければ椅子に座ってみたいと思いました。

外の螺旋階段を登るとテラスに出ることができ、晴れた日は椅子に座っておしゃべりをしたり、パソコンで作業することができます。

館内

ドアをくぐるとラウンジが正面にある。奥に階段。
24時間利用可能なラウンジ

パスコードを入れて自動ドアをくぐると24時間利用できるラウンジがあります。
ラウンジにはお酒やソフトドリンクが入った冷蔵庫があります。(有料)
他にもコインランドリーや簡易キッチンがあるので、ソファーに腰掛けながらご飯を食べたり、洗濯物ができるまでくつろいだりすることができます。
もちろん、テレビはありません。

階段を登ります

客室に行くために階段をあがります。途中、アメニティ置き場があるので、カミソリやヘアブラシが必要であれば取って向かうのをすすめます。(客室に置いていません)
階段には写真が飾ってあったり、窓の景色を楽しむことができます。

2階への階段を上がると、部屋が並んでいます。
観葉植物や椅子が置いてあるので、部屋の外で涼むことができます。
左側にはテラスがありますが、客室から直接出ることができないので、一度外に出る必要があります。

客室(ダブルベッドルーム)

客室にはテレビはなく、英語放送を聞くことのできるラジオが置いてあるだけです。
インテリアも少ないため、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
スイッチも音響とかにありそうな上下にアップダウンするタイプのボタン。このタイプのボタンが好きなので癖になりそうでした。(入った直後、上下にして遊んでいましたwwww)

客室にはいって右側にある案内表示。オートロックではない。
バスタブなし!

客室にはいるとドアロックの方法や各レバーの表示が英語で表記されていました。ドアはオートロックではないので鍵をかけ忘れる方は要注意!
部屋から出る時もロックした上で閉めないと鍵をかけられないです。渡される鍵は客室のロックを解錠するだけ。
盗まれたくないものがあれば、持ち歩くか鍵を必ずかけましょう。

バスルームはトイレとバス共用タイプ。バスタブはないので、浴槽に浸かる派の人は物足りないかもしれないです。私はシャワー派だったので困りませんでした!ただ、宿泊した日は疲れてバスタブに浸かってゆっくりしたかったのでガッカリしました😰

モーテルってこんな感じなのかな?って思った瞬間でした(笑)

ベッドは写真通りでした👏
ただ、バスタオルとミニタオル、ポケットティッシュがベッドの上にあったは驚きました。
客室に余分なものは置いてなかったので個人的には好きだと思いました!
また、モーテルに泊まるのはじめてだったので、こんな感じなのかな?とも思いました!

ネット環境

宿泊先にWiFiがあるかは必ずチェックします。
今回宿泊したSPICE MOTEL OKINAWAもWiFiはありました。
しかし、接続できる時とできない時のムラがありました。

1日目に当たるチェックインした日は問題なく使用できました。
しかし、2日目は接続できない時間が多かったです。

日中はアウトでした。夕方以降も一時接続できても1時間経てば接続が切れたりの繰り返し。
もし、ワーケーション目的の滞在であれば長期的に滞在は厳しいと思いました。
また、ホテルの立地でしょうか。携帯の電波も1になることもしばしば…。
私はdocomoと楽天モバイルの2回線契約しているのですが、WiFiが使えないときは決まって携帯の電波も悪くなります。調べ物をしているときやNoteの記事を書いているときに電波が悪くなった時は不便だと思いました。

感想

沖縄県民で道に慣れていても細道を通るのは苦手なので、本島内のホテルを一周して泊まりたくなった時に泊まると思います。
コンセプトも好きですし、テレビが客室になくシンプルなレイアウトなのが気に入りました!

ネックだったのはネット環境でした。
この記事を書いているときにもWiFiがきれ、テザリングをしてiPadから記事を書いています。
100日連続投稿チャレンジをしていなければ困ることはなかったのかな。
明日でチェックアウトしますが、いい息抜きになったのでよしとします👍
(書いていたら2000字超えていました。この辺で終わります…)