見出し画像

POOLOJOBでの3ヶ月とこれから

こんばんは。Kumiです。
この記事をもってまPOOLOJOBの全課題をクリアします。
2023年4月から始まったPOOLOJOBもあと数日で最終日を迎え、卒業します。

月8本の課題記事に、ほぼ毎週の講義、グループミーティングなど盛りだくさんでした。月80時間コミットするのは本当だった💦
時々、本業の忙しさに忙殺され、課題に取り組めなかったり講義を受けれなかったりしましたが、なんとか最後までやってきました。

今回は3ヶ月を通して学んだことと成長したことを考えていきます。

読後感を意識した構成

記事を書く時には構成と読後感が大事だと講義を通して学びました。
これまで、趣味でnoteを書いているから自分に向けた日記感覚で書いていました。

伊佐知美さんの講義を聞いて、「そりゃ、noteの記事を書いた人の心に残らないわけだ」と納得。
それ以来、時間がある時は記事の構成とともに読後感を意識して書くようになりました。

読後感は「読者が離脱しない構成になっているか」「自己満足の記事になっていないか」を意識して書きました。

構成を考え書く記事と書かない記事とでは記事の仕上がりが変わっていました。

それからは記事を書く際は見出しを先に付けて本文を書くようにしました。この記事もです。
記見出しごとの軸を決めてから書くとスラスラかけるのです。

これからも見出しをつけてから本文を書いていきます。インタビュー記事はガッツリ構成を考えて当てはめていきます🙆‍♀️

SNSで発信することの楽しさを知る

私はSNSで発信することに苦手意識がありました。でも、SNSで情報を得る世の中になったため、InstagramやTwitterはずっと鍵アカウントで運営していました。

何を呟いたらいいのか分からないから日記みたいにあったことをストーリーやつぶやく程度。何のためにやっているのか目的を持たないままただSNSをやっていました。

公開アカウントの運用を始めても変わりませんでした。

しかし、POOLOJOBでSNSブランディングを学びTwitterを運用していくうちに発信できるコンテンツが見えてきました。Twitterを毎日3投稿する習慣がついたり、アナリティクスを定期的にチェックするようになったり。
SNS運用で押さえるべき点を学びました。

これからは、Instagramで開設した旅アカウントと共に毎日投稿を続け、発信していきます。

Twitter
⇒ライティングハックや副業などをつぶやく場所

Instagram
⇒旅の情報、エピソード、旅先で撮影した写真の投稿

note
⇒インタビュー記事や旅行記事、日常の気づきを言葉にする

書きなぐっていた記事から考えて出す記事に

実は、POOLOJOBに参加するまではnoteは書きなぐった記事を投稿する場所でした。
時にはどす黒い自分が出てきて鬱憤をはきだす記事にしたり、考えていることを言葉にしたり。

自己満足で書いていました。
自己満足でありながら、誰か呼んで共感してほしいと自分勝手に考えていました。

書きなぐっていたなら読んで共感する人は少しだけ。

POOLOJOBを通して読後感を意識した記事を書くようになり、しっかり内容を考えながら出す記事に変化しました。短い時間で書くことに変わりはないですが、書く内容は激変しました✨

自分のめざしたい場所を言語化し、次につなげる

POOLOJOBの前は「旅しながら仕事をしたい」と考えていました。
旅して仕事ができるっていいなと安易に考えていました。
それだけ旅に飢えていたんでしょうね。
月1で旅行に行くくらいに。

POOLOJOBに参加して、「旅を仕事にする」に変化しました。
理由としては旅を目的にしようと考えるようになったから
講義の中で「旅しながら仕事するではなく、旅を仕事にする」と言っていた回がありました。
記憶がなさすぎて誰の講義回か忘れましたが…旅は手段じゃないと気付かされた瞬間でした。

旅を仕事にするためには自分のキャリアビジョンが必要。5年後、10年後の自分。
私は今の会社にいる想像ができないだけで色々手を出しています。それに収集がついていない理由はキャリアデザインができていないから。

何を世の中に届けて、何をしたいのか。

漠然としているから一歩踏み出すのが怖くて現状にしがみついています。
考えり整理し、できる環境からチャンスを掴み取っていきたいです。
そのためにSNS発信とコミュニティ活動を積極的に行い、案件受注に繋がるよう頑張ります🔥

卒業後に進む道

これからはトラベルクリエイターになるため、副業でできる所から増やしていきます。
ライティングでの案件実績を積むためにLancersで案件を受注したり、募集案件に積極的に手を挙げていきます。

また、POOLO6期にジョインし、自分像を明確にしたいです。また、様々な人との交流を楽しみたいと思います〜🙌

TABIPPOに出会って、POOLOJOBを受講出来て良かった!
引き続きPOOLO6期に参加しますが…これからもよろしくお願いしますー🥹✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?