見出し画像

今日から旧盆!ウンケー

今日からお盆ですね。
今年は沖縄のお盆も重なりました。

沖縄の年間行事は基本、旧暦で動いているので、
毎年お盆の日付が変動します。
そのため、沖縄県内で販売するカレンダーには
旧暦が書いてあります。

今日はお盆初日。ウチナーグチで「ウンケー」です。
仏壇のある家では亡くなった先祖をお出迎えし、2日後の「ウークイ」まで家でおもてなしをします。

私の実家は仏壇がある家ではないので、
お盆になると母方の実家に行って手伝いをするくらいですが、
新型コロナウイルスが流行した2020年3月以降、シーミーやお盆に行くことができていません。
感染拡大防止のため、母の兄弟のみが集まって仏壇行事をすることになったからです。
親戚のおじぃやおばぁと ゆんたく(おしゃべり)する機会が少なくなっちゃいました。
元気かなぁ…。

一方で、父方の実家は仏壇があるのですが、県外なので年々訪れる機会が少なくなっています。幼少期は長期休暇があるたびに遊びに行っていたのですが、お盆などの年中行事のしきたりは分かりません。幸い、県外と言いつつも旧暦と新暦が混ざっている場所なので、お盆は沖縄と同じなのが共通点です。


祖父母の家に行かない3回目のお盆を迎えました。
シーミーも行かなくなり、祖父母の家の年中行事のしきたりを忘れそうで怖いですが、早く親戚が集まれる時代になってほしいです。
コロナ禍になっても、楽しみなのはエイサーです。
エイサーについては明日書きますね。
では、充実したお盆を過ごしてください(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?