見出し画像

料理教室23年目~私の料理がこうなったワケ

初投稿。おうちフレンチプロ 料理家の伊藤くみです。
料理教室をはじめて23年目。
対面レッスンで指導した生徒様は、のべ11000人を超えました。

って言うと、どんなベテランおばちゃんなん??
という気が、自分でもすーごくします!(笑)

でも、私の料理家としての時間のほぼすべては、家族との生活と並走した
泣き笑いありの、料理まみれのドタバタでリアルな時間の積み重ね
それが、今の私の料理に色濃く反映されています。

「きちんと作りたい!」「でも早く仕上げたい!」この両立…
一言でいうと はしょらず最短料理です。

料理家というと、手間をかけた丁寧な料理を教える人というイメージがあります(私だってそういうつもりでスタートしました…)。
でも私の料理はだんだんと時間を経て、ちょっと違うスタイルになった気がしています。

決して時短料理ではないのですが、丁寧に作りたい人へのちょいラクの
コツを盛り込んだ料理だなぁ~と最近気がつき、自分の料理をそんなカテゴリに分類してみました。

なぜそういう料理に?

私は20代後半、会社員を辞めて食の世界に入ります
数年の修行ののち、意を決して料理教室をスタート
(当時は珍しかった!)

ほどなく娘を授かり、半年の育児休暇を経て、すぐに教室を再開
(始めたばかりで、絶対に続けたかったのです)
そして、次女が生まれたときは3か月で復帰。

つまり、、、、

好きな仕事をするために、大好きな家族にもきちんとたべさせる!
そう決めたから。

とにかく、怒涛の育児と料理まみれ。
いつも家族のごはんと仕事のレシピ作成に追いかけられる毎日。

レッスン前日までうんうん試作する日もあるし、育児しながらだと、子供が寝てからの夜中の仕事もザラ。
でも誕生日は当日に手作りケーキでお祝いしてあげたいし、桃の節句にはちらし寿司を作ってあげなきゃ、十五夜にはお団子も一緒に作ろう!

レッスンとレッスンの合間に、家族の夕食を保温ジャーを使って暖かく食べられるように工夫をしたり、娘の塾弁を届けたり…と、
いつも頭の中はフル回転。

料理家だけどフツーに働くお母さんです

でも食事は簡単でいいから、絶対に自分で作りたかった
一緒に食べられない食事が寂しくないように
元気が出るように
応援してるって、伝わるように

画像1

そんなわけで自然と 
「はしょる訳ではないけれど、必要な工程のみを残した
シンプルで旨い料理」
を自然と、目指すようになりました。
この思いは、すべての忙しい人の想いに通づるはず!

でも食べるの大好きだから、急いでいるけど基本はおさえる。
そして生徒様にも「~~ねばならない」は一切なし。
材料の○○がなければこれにかえてもよいし、なくてもよいし。
代替案をたくさん出します。
とにかく、作ってみることが大事!と伝えて。

ちょいラクのコツはいろいろあります。
*下ごしらえは電子レンジを使うけれど、仕上げは必ず自分の舌で確認
*旨味の出る食材を使って、だしがなくとも満足感のあるレシピ
*ラクするために、切りだめする
*安定して旨い、伝統的なレシピを最短で
*タンパク質のちょい使い   などなど

フランス家庭料理っていうと、オシャレ、難しそうというイメージですが…
すべての洋食の基本はフレンチにあるように(あるんですルーツが)

なんといっても旨い!
これをご家庭に紹介したい!だったら作りやすく
そしてあらゆる料理に通ずる基礎知識もお伝えしたいと。

現在はいろいろなジャンルの料理も紹介しますが、どれも

えっ!ちゃんとしているのに意外と簡単
手軽だけど本格的!

ここに私の料理のゴールがあります。
生活に密着しているから。

最近、生徒様に一番言っていただく言葉が
「○○がわが家の定番メニューになりました!」

これ、何より嬉しい!

忙しい人も、心の余裕をもって笑顔で食卓を囲めること
そのお手伝いをしてきた今までだし、これからだと思っています。

関わりれた料理を学びたいすべの人を、全力でサポートしたい欲求は
まだまだ強くなるばかりです(笑)


最後に
今は無い初代の料理教室のHPに掲げた文章が好きで、とても気に入っているので記載します。「これを読んだだけで、入会を決めました!」と言っていらした生徒様もいらっしゃいましたね~
とにかく、料理教室を続ける想いは、今もこの気持ちなのです


忙しい毎日、どのように気分転換していますか?
仕事や日常生活で落ち込むことがあっても、気の置けない友人とおいしいものを囲んで話をしたら、元気が出たという経験はありませんか?
豊かな食卓はココロのゆとりと元気を作ります。だから私は、食事のシーンをとても大事にしています。
ちょっとした工夫で広がる食卓の幸福感をたくさんの人にお裾分けしたくて、料理教室をやっています。

生活をうるおす食の恵みを一緒に楽しみませんか?


気軽に家庭でできる 
フランス家庭料理教室IMAGIENER
主宰 伊藤くみ https://itokumi-foodie.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?