見出し画像

組み紐 創作【根付け】

今回は根付けを習った後に、色々創作(工夫)した例を記載します。

先輩から教わったのも有ります♪

※私は趣味で組み紐を組んでいるので、詳しい事は一切解りません!あくまでも、私の印象等で記事を書いてますので、その事をご理解の上お読み下さい。

※間違えていても責任は取れませんのでご容赦下さいm(__)m 間違いを教えて頂けましたら修正します。


まずは、前置きです。

①根付けとは

画像1

今で言うキーホルダーの様な物だと思います。

昔は、気軽にパーツ部品が売っていなかったので、全て組んでたんですね~

そのまま組むので強度も抜群でしょう!

②組み方

簡単に説明しますと、

真ん中辺りを組み→組んだ箇所を輪にして一度纏める

画像2

糸を追加又はそのままで、組んでいない糸好きな組み方で組んでいく。

これで、エンドパーツが外れる心配もない、輪っか有りの組み紐【根付け】が出来上がります。

③羽織紐

手作り市等で【根付け】を販売していると、『羽織紐』は無いですか?と、聞かれます。

着物を着る方には常識の品の様です。

が、私はもっぱら趣味で販売、作りたい物を組んでます。(←理想です(泣)実際は売れ筋に縛られています⤵️)

専門の方が作られる販売品は作りません!

↑と、言うのは建前でブッチャケ面倒…と言うか難しいのです(ToT)

『組んだ箇所を輪にして一度纏める』と云う所が、大変で難しい作業で、なかなか綺麗に出来ないのです。

同じ物を2個とか!趣味の域を越えるので、ご遠慮してますε=ε=┏(・_・)┛


さて、ここからが本題です(笑)

【根付け】以外での 輪っか を組んだ時の使用例をご紹介します。

実例①栞(しおり)

輪っか に紐を通し、出来た輪に本の表紙または背表皮を入れ締める。

画像3

輪っか部分を上にし、残った紐を挟みたいページに挟んで閉じれば

画像4

〖栞(しおり)〗になります。

実例② 肌の弱い方用のチェーン変わりの紐

画像5

留め金やチェーンなど、金属アレルギーをお持ちの方用です。

画像6

組み終わりを結び、輪っかに引っ掛かる様にするだけ。

輪っかは小さすぎず、大きすぎす気を付けます。

結んだままでも、輪っかから取り外しが出来るのがベストです。

実例③ 肌の弱い方用のチェーン変わりの紐(輪っかが大きすぎた・結び目がほどけるのが不安な場合等)

画像7

ウッドビーズと、花座・菊座等を使う。

私はたまたま手元にあった上記の品を使いましたが、手元に有るもので適した物で工夫して下さい。

如何でしたか?

【根付け】を組める方や、金属アレルギーをお持ちの方が注文をされる際の参考なれば幸いです。

組み紐用の糸を購入したいので、サポート頂けたら嬉しいです。