見出し画像

生物の進化って・・

インターネットが登場してから、ビジネスの世界で「生き残り」という言葉がよく使われるようになりました。

インターネットや最近のAIやロボットなどの大きな変化を目の当たりにして、進化論を持ち出しながら、生き残る生物とは、強い生物ではなく、しなやかで変化に対応できる生物だということが語られたり・・。

高度経済成長期には、弱肉強食という言葉が生き残りのキーワードだったような気がするけれど、IT革命以降は、しなやかな変化対応が生き残りのキーワードになった模様。

そして、なんとなく生物の進化の図なるものを眺めてみて、おや?と思ったことがある。生物って進化するほどに、種類が増えているではないか!「生き残り」という言葉を使っていると、どんどんと数が減っていくイメージを想像しがちだけれど、そうではなくて、生物全体でみると、種類は増えていっている。。。

一つの種類の生物だけをみていると、進化の過程で数は減っていくかもしれないけれど、全体で見ると種類数は増えている。

つまり、生物は進化するほどに多様化していくということ。

人間も地球上に生息する生物だと考えると、多様化するのが当たり前なのか。。いろんなタイプの人間がいて当たり前。それが進化?

でも、どんな人が生き残るのかは、また別の問題だから、少し生物について学んでみようかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?