見出し画像

続けること

昨日、慶應大学の会計学の友岡先生からのお誘いで、慶應大学生に「活躍する人材になるために、大学時代にやっておくこと」というテーマで講義をさせていただきました。私の講義は、基本的に一方通行ではなく、常に学生たちの意見を聞きながら進めていくので、私自身も学生たちから刺激をもらえますし、とての楽しいひと時です。

さて、その友岡先生が、10年以上、ブログを毎日更新され続けているとのこと。続けていると、意外な人から、「読んでますよ」と言われたりして、嬉しいものだとおっしゃっていて、私もちょっと挑戦してみようかなと思った次第。友岡先生からいただいたアドバイスは、ちゃんと書こうと思うから続かないので、数行でいいんですよとのこと。

ということで、私も、挑戦してみます。(ちょっと心配だけれど)

続けるという意味では、私も社長Talkというネットラジオを2006年から12年間続けています。今年の10月からは、FMフジで放送していただけるようになり、ネットラジオからリアルラジオになりましたが、ラジコを通じて、引き続きネットラジオの形も続いていて、進化して続いているという感じです。

社長Talkも、続けていたおかげで、講演などに行くと、「ずっと聴いてます」「いつか自分もゲストに呼んでもらえるように頑張ってきます」と言って下さる方にお会いしたりして、続けていてよかった・・と思います。

惰性にならないように、常に新鮮に続けるにはどうしたらいいか・・。それをこのブログを書くことを通じて研究していこうと思います。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?